アクション

『クロス×ロゴス』わずか5ヶ月でサービス終了を迎える。良ゲーなのに…なぜこんなにも早く…!? サービス終了の理由を考えてみました。

言葉で戦うRPG『クロス×ロゴス』が、今月でサービス終了を迎えます。

システムが面白く、コンボを決めるのが最高に気持ち良かった『クロス×ロゴス』。

特に、ストーリーはスマホゲーム界でも一級品の出来だったと思います。

 

一体、なぜこんなにも早くサービス終了を決めてしまったのでしょうか……?

今回は、なぜ『クロス×ロゴス』がサービス終了を迎える事になったのかを、筆者なりに考えてみました。

 

 

①ユーザーが集まらなかった

やはり、ゲームを運営するに辺り…ユーザー数が大事ですよね。

『クロス×ロゴス』を遊んでいるユーザーの数が、運営さんの想定を遥かに下回っていたのかもしれません。

勿論、課金者は重宝されますが、無課金者も大事です。

人が離れていったというよりも、元々あまり多くの人に『クロス×ロゴス』は知られていなかった可能性もありますね……。

 

 

②システム改善が難しかった

『クロス×ロゴス』といえば、育成がとても大変なゲームです。

ユーザーの方からも、何度も要望と改善を求める声があがったとおもいます。

しかし、運営さんはそれに対処する事が出来なかった。

単純にシステム改善が難しくて、サービス継続を断念してしまったのかもしれません…。

良く言われていた、ガチャの排出率は改善可能だったのでは…と少し疑問がありますが…。

 

 

③大人の事情

上の立場の人から、サービスを終了するように催促されたという可能性もあります。

売り上げを見込めない。赤字になる。早期に辞める方が無難など、会社にとって痛手にならない選択を取ったかもしれません。

しかし、ユーザーの事も考えて欲しかったですね……。

付いて来てくれているユーザーを大事にして欲しかったです。

サービス終了告知をするならば、もっと早めにした方が良かったでしょうね。

 

 

『クロス×ロゴス』のサービス終了は、本当に残念で仕方ありません。

スマホゲームで、こんなに面白いストーリーに出会える事は滅多に無いと思っています。

どうか運営さん、『クロス×ロゴス』の事を忘れないで下さい…。 このゲームが大好きだったユーザー達の事も…(´;ω;`)

 

 

ライター:わんころん (管理人)

 

関連記事

  1. 『スタースマッシュ』ディズニー×共闘アクション スターボールで熱…
  2. 初心者が学ぶ『FF14』~忍者編~
  3. 時代に乗り遅れているモンハン:アイスボーン
  4. 【APEX LEGENDS】信じられるのはR99とPK
  5. 『モンスト ドリームカンパニー』遂にサービス開始!早速、遊んでみ…
  6. 『APEX LEGENDS』プレイ日記 その18 ホライゾンは楽…
  7. 【夜廻】ようやくクリアしたので、全体的な感想を伝えよう!
  8. 『APEX LEGENDS』シーズン8 触れてみた感想

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP