リズムゲーム

『あんスタMusic』好きな曲を推しに踊ってもらう幸せ…

・あんスタ、待ちに待った音ゲー化!
 
 
 
 
 
大人気アプリゲーム「あんさんぶるスターズ!」の音楽ゲームが2020年3月についにリリースされました♪その名も「あんさんぶるスターズ!!Music」!!
 
 

元のあんスタは「あんさんぶるスターズ!!Basic」としてアップデートされ、Basicはカードやストーリー集めやプロデュースを中心に、Musicは音ゲーに特化しており、それぞれ別の楽しみ方が出来ます。ストーリーは共通しているので、どちらかひとつに専念するのも可能です。
 
 
 
今回はMusicの内容をご紹介したいと思います!
 
 
 
 
・ライブで成長!
 
 
 
基本的な内容としては、「ライブ」で音ゲーをプレイし、そこで経験値やアイテムが得られるのでそれを元にアイドルのカードを育てていきます。
 
 
 
カードはガチャやイベントで手に入れることができ、星4以上のカードを育てていくと「SPP」と呼ばれるライブでの特別演出を見ることが出来るようになります。
 
 
 
あんスタには40人を超えるアイドルが登場するので、自分のお気に入りのキャラを見つけて育成し、MVを見て楽しむも良し、SPPを楽しむも良し、育てていく中で開放されるストーリーを読むも良し…楽しみ方は人それぞれですね♪
 
 

カードを育てると性能も上がっていくので、単純に音ゲーのスコアを伸ばしたい!という方でも楽しめると思います。
 
 
 
 
 
 
・音ゲーのシステム
 
 
 
手持ちのカードでユニットを組み、曲が始まるとアイドルたちが踊る映像が流れつつ、画面の下にカーブした9つの判定ラインが現れ、流れてくるノーツに合わせてタップする、というものになっています。スクフェスにちょっと似ているかな?と筆者は感じました。
 
 
 
 
 
 
難易度はEasyNormalHardExpertの4つです。Easy、Normalでは判定ラインが7つに減っており、音ゲー初心者の方にも優しい仕様になっています。
 
 

ダンスを観ながらだと手元が狂う…という方には2Dモード(背景が静止画)が良いと思います。
 
 
 
 
 
 
他の音ゲーと違ってあんスタMusicの良いところは、俗に言う「エナジー」が無いところです。ライブを何度かやってエナジーが無くなり、回復するまでライブが出来ない…ということがなく、いつでも何度でもどの難易度でもライブを行うことが出来ます!
 
 

ただ、「BP」というものが存在し、BPを消費すると経験値やアイテムを多く取得することが出来ますが、BPを使い果たした状態でライブをすると得られる経験値などが大幅に減少します。
 
 
 
BPは時間経過やダイヤを使うことで回復することができ、イベント時はBPを消費しないとイベントポイントが稼げない仕様になっているので、そのためにダイヤを使う=課金する、ということもあるかと思います。
 
 

ただ単に音ゲーを楽しむだけなら無課金でも楽しめるゲームになっています♪
いずれかの難易度で楽曲を一度クリアするとMVモード(動画鑑賞モード)が選択できるようになるので、じっくりダンスが観たいときにはおすすめです!
 
 
 
 
 
 
ライブでもMVでも、自分が選択したキャラクターが踊ってくれるので、お気に入りの曲を推しキャラに踊らせて、あなただけのドリームユニットも作ることが出来ますよ♪
 
 
 
 
 
 
勿論、楽曲のオリジナルメンバーに踊ってもらって改めてその良さを確認するのもあり、です!
 
 
 
ノーツのタップをミスすると「VOLTAGE」という数値が減少し、ある一定のラインを下回ってしまうとライブ失敗になり、経験値などの報酬が得ることが出来ません。
 
 
 
上手くリズムを掴んでノーツをタップし、コンボを繋げてVOLTAGEを上げてライブを成功させましょう!
 
 
 
どの楽曲でも「あんさんぶるタイム」というものが存在し、ノーツをタップしてゲージを貯めるとパフォーマーに選んだアイドルのソロのダンスを見ることが出来ます♪
 
 

先述の「SPP」はここで見ることができ、各アイドル毎に違ったパフォーマンスを見せてくれるのでファン必見です…!
 
 
 
 
・最初にお迎えするキャラは…?
 
 
 
一番最初に引ける単発ガチャはユニットごとに選ぶことができ、何度でも引き直すことが出来ます!レアリティは星5か星4が確定していますが、性能重視で星5を選ぶか、星4でも推しを選ぶか…それはあなた次第です……!
 
 

ちなみに筆者は一番の推しである「紫之創」くん(星4)をゲットしました♪筆者にとっては最高レアリティの笑顔です♪(笑)
 
 
 
 
 
 
 
・ガチャはどんな感じ?
 
 
 
2020年4月現在、スカウト(ガチャ)は「星5確定スカウト」「イベントボーナス効果付きスカウト」「フィーチャースカウト」「ダイヤスカウト」「スクエアスカウト」が存在します。
 
 

星5確定スカウトは有償ダイヤでのみ引けます。(筆者は勿論課金しました)
イベント、フィーチャースカウトでは一部のキャラの特別衣装も用意されているので、それを目当てに回す方も多いかと思います。
 
 
 
スクエアスカウトはライブ報酬で得られるチケットで引くことができ、ごく稀に星4が排出されるのでガンガン回しましょう!
 
 
 
 
・新キャラが登場!アイドルたちの新たなステージへ…
 
 
 
 
 
新しいアイドルユニット「ALKALOID」「Crazy:B」が登場、新たな8人のアイドルも登場し、また推しが増えてしまう…!とお困りの方もいらっしゃるかと思います。(笑) 
 
 
 
楽曲も今までのあんスタにはなかったような印象の曲なので、是非新ユニットの楽曲をプレイしてみてください♪
 

夢ノ咲学院中心のストーリーから、アイドルプロダクションを中心としたものへと変わっているので、その点でもアイドルたちの新たな一面が見ることができ、これからの展開が楽しみですね!
 
 

メインストーリーもあんスタならではのアイドルの光と闇が描かれていてそこにも注目してほしいです。
 
 
 
筆者としては、推しのソロ曲の実装が待ち遠しいです…!星5衣装も勿論…♪
 
 
 
音ゲー、キャラクター、ストーリーと様々な楽しみ方がある「あんさんぶるスターズ!!Music」、是非プレイしてみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K
 
 
 
 
文章:ジャスミンティー御影
 
 
 
 

関連記事

  1. 『プロセカ』新イベント「お悩み聞かせて!わくわくピクニック」、新…
  2. 『あんスタ!!』に~ちゃん、お迎えにきたよ…ってお姉ちゃん!?
  3. 第9回 アイマスCG 総選挙結果発表!
  4. 『あんさんぶるスターズ!!』創くんセンター新曲来たああああああ!…
  5. 『あんスタ!!Music』ライブチャレンジ難しすぎる問題
  6. 【Hi-Fi RUSH】初見でハードモードを遊んで見た感想 その…
  7. 推し活、休憩します
  8. 【デレマス】相葉夕美が初のフィギュア化!初回限定品も同時リリース…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP