リズムゲーム

『あんスタ』みんなもRa*bits沼においで!

あんさんぶるスターズ!」(略称:あんスタ)は2015年にリリースされたスマホアプリゲームです。

2020年には既存のあんスタがアップデートされた「あんさんぶるスターズ!!Basic」になり、同時期に音ゲーの「あんさんぶるスターズ!!Music」がリリースされました。

 

今ではどっぷりあんスタ沼にハマっている筆者ですが、思い返せばあんスタを通していろいろな経験をしてきたなぁ…と思い出に浸ることもあります。

今回は筆者が如何にしてあんスタ沼にハマっていったか…お時間があればお付き合いください!

 

 

・あんスタとの出会い

 

筆者は元はどちらかと言うと、女の子がたくさん出てくる作品を好んで観たり読んだりしていました。

男の子がたくさん出てくる所謂乙女向け作品に興味が向くことはありませんでした。

 

しかし、とある日にたまたま乙女系アニメを観てみると「あれ…ストーリーしっかりしてるし面白い!!男の子もいろんなタイプの子がいて選べない…!主人公は誰と結ばれるの…!?」と衝撃を受けたのを覚えています。

 

その感動を他の作品でも味わいたい!と思っていたら、以前からネット広告で度々見かけていた「あんスタ」に出会いました。

いろんな男の子がいて面白そうだな~という思いと、広告を見ていた頃から「この中ならこの水色の髪のおかっぱの子かな~♪おっとりしてそうだし、可愛い~♪」と既に紫之創くんに惹かれていました。

 

 

そして2017年、遂にあんスタをインストールしたのでした…!

 

 

・激重ストーリー、そしていきなりの推しガチャ

 

アップデート前のあんスタは最初に好きなユニットを一つ選び、選んだユニットの中からメンバーの一人をランダムでお迎え出来ました。

アップデート後も同じような感じですが、何度でも引き直しできる&各ユニットリーダーの星5(最高レア)も排出してくれるのでだいぶ親切になりましたね!

 

筆者が最初に選んだユニットは…勿論、「Ra*bits」です!

4人とも可愛いな~♪と思っていましたが、お迎えできたのは…当時のRa*bitsのリーダーである「仁兎なずな」くんでした。

 

 

う~ん、この子も可愛いけど…水色のおかっぱの子が欲しかった~(*_*;と思いつつも、大切に育てました♪今では大好きなに~ちゃんです!

 

 

条件を満たすとメインストーリーが開放されていくので、ポチポチとゲームを進めつつストーリーも楽しんでいました。

しかし、ネットで情報を得ている最中に、「メインストーリーが重い、特にRa*bitsあたり」というような不穏なワードをちょくちょく見かけました。

まだそこまでたどり着いていなかった筆者はストーリー開放キーを使用し激重と噂の該当ストーリーを読みました。

 

…あ、あんまりだ~(´;ω;`)

こんな罪のない子たちになんて酷い仕打ちを…!

 

Ra*bitsの健気さ、儚さ、弱さ…そして学院の暗部。読んでいていろんな感情が押し寄せてきました。

こんな事実を突きつけられたら…ますますRa*bitsを推すしかないじゃないか!

 

こうして筆者はRa*bits推しになりました。

メンバーの個人ストーリーを読んで惹かれたのも理由の一つですね♪

 

そしてまさかの、インストールしてまだそこまで日にちが経たないうちに来てしまいました。

 

スカウト!サロン・ド・テ

 

 

こちらのスカウト(ガチャ)、星4は明星スバルくん。そして星5が…紫之創くん。

早くない!?推しガチャ早すぎない!?

インストールして間もない頃だったのでダイヤ(ガチャを回すアイテム)もちょっと多めに所有していたため全力で回しました。

 

創くんは……出ませんでした(´;ω;`)ウッ…

代わりにスバルくんが来てくれたのと、星3の千秋くん、薫くんも来てくれたのでスカウトストーリーは読むことが出来ました。

 

 

ストーリーでは創くんがフォンダンショコラを食べるのですが…「家族にも食べさせてあげたいなぁ」と言うのです。

創くんのお家は裕福ではないらしく、そして小さな弟と妹がいるようです。美味しいものを食べて真っ先に家族のことを考える創くん…優しい。天使かな?慈愛の神?いえ、それ以上に神聖なRa*bitsのうさぎさんです。

 

そしてそして!星5の創くんの開花後のイラストがめちゃくちゃ美麗なのです…!

その後も何度も復刻スカウトを回しても出ず…辛かったです。

 

ですが、2020年のアップデート後に復刻スカウトを単発で引いたら…来てくれました。

 

 

 

3年越しにやっと出会えました…!創くん…綺麗、美しい、色っぽい、中性的な容姿と衣装がベストマッチ!

来てくれて本当にありがとう…!!

 

 

・推しが増えて嬉しいし、困るし、でも幸せ!

 

一番の推しは創くんですが、二番目は同じくRa*bitsの天満光くんです♪初めてRa*bitsの楽曲を聴いたときに光くんの美声に驚愕しました。

 

 

普段は「ダッシュダッシュ~☆購買部でパンをいっぱい買ったんだぜ~!」と元気いっぱいな光くん。ドラマCDでは創くんのサシェをもぐもぐしたりしてちょっと天然なところもありますね。

そこも勿論可愛いんですが…歌うとすごく大人っぽくて、ビブラートがめちゃくちゃ綺麗…!

そこからストーリーを読み漁り、創くんと光くんが仲良しな場面になると自然と笑顔になってしまう体質になりました。

でも、同じくRa*bitsの真白友也くんも良い…!苦労人であり、普通の男子高校生的な彼ですが、普通に可愛いし普通に格好いい。普通って安心するよね…と思わせてくれる友也くん。創くんとは幼馴染でこちらの二人の仲良し風景も癒しです。

 

 

先述した仁兎なずなくんも可愛い…イベントでスチルを見る度に「美少女…?」と見間違うほどの可愛さにメロメロです。なのにとっても頼れるみんなのに~ちゃん!ギャップがたまりません♪

 

 

といった感じでRa*bitsは箱推しに近い感じですが、他のユニットにも気になる人はいます。

というかあんスタはどのキャラも魅力的すぎてストーリーを読む度に推しが増えるのです…!恐ろしい…

 

推しが増えるのは良いことです。しかし、その分推しのガチャやイベントが大変になります。課金しても課金しても終わらない…

でも、努力と課金の末に手に入れることが出来る推しの高レアカードは苦労も忘れるぐらいに嬉しいものです♪

皆様ももっと沼に入っていいんですよ?(^^)/一緒に沈みましょう?(^^♪

 

 

・これからもずっと応援しています!

 

あんスタ自体は5周年ですが、筆者はスタートが遅れているので3年目です。

しかしその3年間でいろいろありました。新ユニット追加、ユニットアルバムCD発売、アニメ化、大型アップデート、音ゲー化…

 

今後あんスタがどのように進化していくのか?どのような展開を見せるのか?

これからもひとりのプレイヤー…もとい、プロデューサーとして、見守っていきたいです。

 

とりあえず、数か月後に発売予定のRa*bits新曲CDを楽しみにまったりとあんスタ!!楽しみまーす♪

だいぶ長文になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

ちなみにフィーチャースカウトの光くんの星5は手に入りませんでした…無念。

 

 

文章:ジャスミンティー御影

 

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Basic」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

 

関連記事

  1. 『プロセカ』新春、最大80連無料ガチャ開催決定! 12/28~1…
  2. 『メモリン』~Master APを目指して~ 修行Part1
  3. 『あんスタ!!』推しイベなのに金が無い!無課金でどこまで走れる?…
  4. 『#コンパス ライブアリーナ』実際に遊んでみた感想。モデルをもっ…
  5. 『プロセカ』ヘアスタイル変更機能の実装決定!推しキャラクターのヘ…
  6. 『CytusⅡ』プレイしてみたよ!【紹介・プレイレポート】
  7. 『22/7 音楽の時間』遊んでみたらめちゃくちゃ楽しかった件
  8. あんスタ史上最大のハロウィン!!~ようこそ、ゆうくん~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP