リズムゲーム

『歌マクロス』のカナメさんの衣装をコンプリートしたいだけの人生でした

筆者はマクロスΔのカナメ・バッカニアさんが大好きです!

バトルもOK!元ソロアイドル、私がリーダー♪……はい、可愛いです、好きです。

 

 

2017年、マクロスの音ゲーが配信されると知ったときの筆者のシュバり具合と言ったらもう……勿論即インストールし、最初のキャラクターはカナメさんを選びました。3Dでも可愛い♪

 

音ゲーは他のゲームをプレイしていた経験があったので、腕前的には簡単なEXならフルコンボ出来る程度です。

しかしソシャゲの醍醐味と言えば……ガチャですよね。

カナメさんの新衣装のガチャが出るたびに回し、回し、回し…………その結果、現在実装されているカナメさんの衣装はほとんど揃えることが出来ました。

 

 

しかし、ずっと待ちわびていた衣装、そう…「フォーア・シュトース」!

劇場版での新曲「チェンジ!!!!!」のライブにて着用していた衣装。「チェンジ!!!!!」の楽曲が歌マクロスで実装された際にカナメさんのシュトースも来るかな?と思っていましたが、実装されたのは着物フレイア。なんで?

他のメンバーには既に実装されているシュトース。何故!?カナメさんのシュトースは出る気配がない!?オリジナル衣装の前に、まずシュトースを出して!?という不満を抱いて一年待ちました。

 

そして2020年の新年のガチャ(超デカルガチャ)にてカナメさんのシュトースが来る!という告知を見てこれまでにない喜びと興奮で、歌マクロスくんありがとう♪という感謝の気持ちと共に課金をしました。

待ちに待った1月1日、超デカルガチャ。そこに待ち受けていたのは……

 

対象の星6プレート排出率0.5%、天井なし。

 

そして追い打ちをかけたのが、

 

超デカルガチャにて「フォーア・シュトース」衣装を開放するためのエピソードプレートは、星6プレートのみ。星1~星5は存在せず、エピソードオーブを使っての開放は出来ない。

 

そんな…!?

 

歌マクロスに詳しくない方向けに解説します。

歌マクロスでは、キャラクターの衣装を取得するにはガチャやイベントで手に入るプレートが必要で、プレートを育成するとエピソードポイントが貯まり、ポイントが目的値に到達するとそこでやっと衣装を得ることが出来ます。

 

 

基本的には1200pt必要で、星5プレートなら1枚で700pt、星4なら250pt、とレアリティ毎に得られるポイントは違います。

同じ星5プレートを2枚揃えること(星6へのレアリティアップ)で更にプレートを育成することができ、700pt+500ptとなりその時点で衣装を開放させることが出来ますし、星5が1枚+星4が2枚でも1200pt貯まり衣装を取得することが出来ます。

 

しかしなかなか欲しい衣装の星5、星4プレートは出ないものですよね。

 

そこで活躍するのが、エピソードオーブ!大、中、小の3種類があります。

もう少しで衣装が開放出来るけどプレートがない…というときに、例えば大オーブだとプラス120ptになり、星5が1枚(700pt)+星4が1枚(250pt)+大オーブ2個(240pt)になり、残り10pt!そのときは小オーブ(+10pt)を使うとキリよく衣装が開放できます。

星5も星4も出ない!という場合でも、星3(+70pt)と大量のオーブを投入して無理やり衣装を取得することも出来ます。これはオーブの暴力と呼ばれています。

オーブはイベントで入手出来たり、ログインボーナスで配っていたり、開放済みの衣装のプレートのポイントを貯めて取得することが出来ます。無課金、微課金に優しいシステムですね♪

 

それでは本題に戻りましょう。

 

カナメさんのシュトース衣装のエピソードプレートは、最高レアリティの星6プレートのみです。

 

そう、低レアリティプレートからのオーブの暴力が使用できないのです…!!

 

なんてことだ!!

 

 

「星7実装ね!なるほど~まぁ元から星6が2枚なんて出るわけないと思ってたし、とりあえずガチャ回して星3とかのエピソードプレートだけでもゲットしてオーブの暴力でシュトース拝むんじゃ~(^^♪」

 

 

えっシュトースは星6のみ?えっ、無理ゲー。

 

ずっと待ってたシュトースでこの仕様変更、鬼畜すぎやしませんか…?

ただ、今回の星6プレートは2枚重ね(星7へのレアリティアップ)がなくても衣装は開放出来る、それは少し安心出来た点です。

 

しかも今回のこの超デカルガチャ、新規衣装はカナメさんだけではないのです。

マクロスFのシェリルさんが劇場版にて着ていた「オベリスク」も登場し、仕様はカナメさんと同じく星6のみ……排出率も0.5%。シェリルファンもずっと待ち望んでいた衣装であり、Twitterでも多くの方が爆死をしていました……。

 

課金したからと言って必ず高レアリティのプレートが出るわけでもない、それは当たり前です。だから何度でも回して、低レアであろうと対象のエピソードプレートが出ると嬉しかったんです。

今回の仕様変更により、そんなささやかな楽しみさえ失い…………どうしちゃったんだよ歌マクロスくん、無料ガチャだってあんなにサービスしてくれたのに、ここにきてどうしたっていうんだよ!?

 

超デカルガチャのあとに開催された他のキャラのガチャはいつも通り、星5プレートの他に星4、星3も存在しており、そこはちょっと安心出来る点でした。

しかし、また今後も同じ形態のガチャが来るかもしれない、という不安は拭えませんね。まだ劇中衣装が実装していないキャラが複数いるので、もしかしたら……

 

本当に本当に欲しかった、カナメさんのフォーア・シュトース

これからのガチャでもしかしたら出てくれるかもしれませんが、現時点のガチャでの排出率は0.3%に下がっており、あまり期待は出来ないのが現状です。

この騒動で要望や改善を訴えるメッセージを多くのプレイヤーが運営に送ったのではないかな?と思います。(筆者は送りました)

それによって良い方向に変わってくれれば幸いです。

 

 

いつかカナメさんの衣装をコンプリート……するんだ…………(フラグ)

 

 

文章:ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. Steam ウィンターセール開催中。 年末年始はゲームをやり込も…
  2. 『プロセカ』杏ちゃん誕生日おめでとう! 誕生日ガチャを回そう!
  3. 『メモリン』期間限定ガチャ「妖精帝国」の衣装がめちゃくちゃ可愛い…
  4. 『あんさんぶるスターズ!!Music』最近のMVが凄い!!!
  5. 『テニスの王子様 Rising Beat』にて7月4日より開催中…
  6. 『#コンパス ライブアリーナ』実際に遊んでみた感想。モデルをもっ…
  7. 『あんスタ!!』「U.S.A.」をCrazy:BとUNDEADが…
  8. 『あんスタ!!Music』に~ちゃんの特別衣装が可愛い!&そろそ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP