アクション

初心者が始めた『FF14』~果てない娯楽編~

▲いっけえ!ロン!!奇跡の海底摸月(ハイテイ)?←わかっていない初心者。

 

いろんなものに手を出して全然ストーリーが進まない……?仕方ないことだと暗示をかけています。こんにちは、小崎です。

 

り、理由があるのです!本当です!信じてください!

このゲーム……できることが多すぎるせいです!これは10年も続いていることに頷きしかありません。という多様さ!

 

わたくしの足を止めさせるコンテンツの数々、知ってください!!

 

 

釣り(ギャザラー)』

▲リール?をくるくる、竿のしなりを確認して……釣る!←逃げられた初心者。

 

……え、釣り?そう思いますよね、できます。漁師という職があり、釣りができるのですよ。MMOで釣り?わざわざ?

なんて思いながら釣りをしているのですよね、楽しいのです~!

 

フィールド各地にある水辺、都市に流れる川、多すぎる場所で釣りができます。雲海や溶岩地帯でも釣りができる!?嘘でしょ!?できました。釣れました。

釣り場所によってエサを変える……?淡水用のエサ?ルアーもある?泳がせ釣りとはなに?待って海の街から漁船が出て沖合で釣りもできる!?(一日があっと言う間に溶けました)

 

 

ゴールドソーサー

 

遊戯施設です。過去作にもありましたがFFらしいミニゲームがたくさんあり、専用通貨を貯めて景品交換も可能です。が、ここに…麻雀があったのですよ!!(トップ画像の悪魔の娯楽……!)

 

実家で身内が好んでいて、わたくしは数合わせとして教えられていた程度で簡単にしか遊んだことはなかったのですが、……10年振りの麻雀、面白いぞ!?なんてことだ……!

 

対人(実際のプレイヤーさんたち相手の)の麻雀もあるらしいのですが、優しい初心者用のCPU相手の卓で少し遊ぼうかな。(と言っていたら、一日があっと言う間に溶けました)

 

 

ハウジング

▲目の前が泳げる海!?ここにお家建てたい~!!

 

お家です、お家。ゲーム世界でお家が持てるのです。

ゲームの中で妻と結婚だけじゃなく?ゲームの中で妻と一軒家!?い、幾らかかるのです!?よし貯金だぁ!!

 

まず土地代からかかるらしく、そこから別に建築費や内装費も用意しなくてはならないらしいです。なんて……リアルな!!

アパートもあるのですが、そこは一人暮らし用。わたくしは!妻と!暮らす!!(ゲーム内でも??)強い決意を掲げております!

 

現状土地購入資金は多くはありませんが建築費も込みで、ひとまず最低限の用意は完了!空いている土地はいま数が少なく抽選制になっているので、……ただ願うのみです!この景観の良い一等地?が欲しい欲しい欲しい……!!抽選当たれ……頼むよぉ……!

細かいのですが、土地の大きさや場所で値段が変わるのですよ。……本当にリアルですねこの世界。

 

自然豊かな住宅街もあれば和風な住宅街もある?

悩ませてきますね……!今から内装具を眺めています!まだ土地が買える保障もないですのに、夢を抱くだけなら!タダですからね!

 

 

他にも多くあります。遊び過ぎている要素たち。

クラフターと呼ばれる物作りが出来る職。わたくしは裁縫しております。ちくちくぬいぬい……糸を紡ぎ、布を織り、服を作る。い、糸から作るなんて、道が長い……!

 

トレジャーハントなるものもあります。

宝の地図を入手し、地図から宝の在り処を探す。感覚はまさにトレジャーハンター!ロック・コールさんかな。

果てがないです!困っているのです!進めたいものが、進まない!!おっとまた地図を手に入れてしまったのでトレジャーのハンターさんをしに行かなくちゃ。(はいまた寄り道)

 

 

そう、バトルコンテンツだけじゃないのですこの『FF14』というゲーム。

勿論戦いが好きなお方が楽しめるものも多いです!制限付きのダンジョン・PvP(対人戦)・アライアンスレイドと呼ばれる24人での大規模ダンジョン……!

まだまだありますし、勿論触りきれていません。お、多すぎるのですよね!

 

でも、その中で「楽しい!」と思えるもの、きっと見つけられる……広大な世界です。

どうですか『エオルゼア』、楽しいがきっと見つかる場所ですよ!

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『ELDEN RING』遂に発売開始!STEAM版は、やや不評か…
  2. Fate/Grand Order Arcade 新ステージ『オル…
  3. 【マギレコ】リコリココラボ開催中! たきな狙いでガチャを引いた結…
  4. 『サクセススペシャル』でエイプリルフールガチャが登場
  5. 『FF14』一狩り行こうぜ!リオレウス!
  6. 対人ゲームに熱中すると失う大切なモノ
  7. 『東方キャノンボール』もこたんinしたお!!【新キャラ追加】
  8. 【ダークテイルズ~鏡と狂い姫~】『ダーク姫』で遊んでみました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP