アクション

時代に乗り遅れているモンハン:アイスボーン

▲名前だけでもね、覚えて帰ってもらえたらね!これは、操虫棍(そうちゅうこん)

 

遊ばないゲームジャンルはホラー系です(正しくは怖くてできない)

こんにちは、未だにモンスターハンター最新作へ到達していない狩人の小崎です!色々理由はあるものの、PS4のタイトル『ワールド・アイスボーン』が楽しくて……!

 

DSのモンハン4Gも未だに楽しいゲームなので困りますね。3Gでは愛用武器がありませんが遊びます。いや早く新作のサンブレイクへ行きなさい……!と思われそうですが未だにお目当て愛用武器が掘り出せないので遊んでいます。マムタロト許さないからな。

 

わたくし小崎の愛用してしまった武器を勝手にご紹介です、それは『操虫棍』です!

 

 

操虫棍ってなに?

少し不思議で面白い武器です。噂のモンハン4Gから登場した武器で、猟虫と呼ばれる虫さんを操りながら長いで攻撃をするスタイルの武器です。虫さんを!操る!棍!それが操虫棍!!(語彙のない説明)

 

難しく覚えることは多いのですが、扱いきることが出来れば狩猟の主導権はこちらのもの!と思えてしまうような武器で、楽しいのです!お慕いするお方へ布教のため綴ります!!

 

▲地上も空中も、おれのもんだぜ!

 

段差がなくてもジャンプ攻撃出来る!

長い棍でよいしょ、とその場でジャンプができちゃいます!坂も段差も必要ない。モンハンというゲームはジャンプ攻撃を一定回数くり返すと乗り攻撃ができます。モンスターへの乗り攻撃を成功させるとモンスターはダウン状態、攻撃のチャンスへ!

意図的にモンスターへ乗ることは片手剣もできますが、その最中も断続的ダメージを与えることができちゃうのは操虫棍だけ!

 

虫さんで自己強化!

操虫棍は虫さんへ指示を出します。モンスターの部位ごとにエキスが取れまして、そのエキスの種類によって恩恵が!赤色のエキスを取れば攻撃性能が強化白色エキスで得意のジャンプの高度が上がる橙色エキス防御が上がる

(画像では白を取り損ねていますね……?)

……つまりは、エキスを取れなければ些か貧弱。ですが!取れればこちらのターンです!と言わんばかりの強化が起きます。楽しい~!

 

 

虫さんにも自分と同じようにスタミナがあるので、ずっとエキス採取に飛んで行きなさい!は少し難しく、自分のスタミナと同じように虫さんの管理も必要です。

かつ得たエキスというものは永続効果ではなく一定時間の経過で切れてしまいます。戦いの中でエキスが切れれば再びエキスを得る必要があります。

 

あ~~!最初使っていました大剣と比較すると多い!やることが多い!しかしそれは、できることも多い……なのです!

 

実は最新のモンハンも体験版で少し触ったことはありまして、システムはあまり変わらないのかな?と思っていました。操虫棍、出た当初とオープンワールドのゲームに進化してから変化があった武器でした。

4Gの頃強かったな……?と微かな記憶となんとなくの気持ちで触った操虫棍。いやはや別もの!?と思いながら遊ぶこと数ヶ月……

 

ずっと使っていた大剣でのモンスター討伐の最短記録を更新する事件が。

えっわたくし年単位で大剣使っていたのに……!?今までの狩猟生活は!?

 

▲まあ、そうなったら操虫棍使いになってやりますよ、ええ。

 

開き直ることも大事。ご飯美味しいね。じゃなくてね

ラスボスの立ち位置にいるモンスターを操虫棍じゃないと倒せなくなっている時点で自覚するべきだったのですよ。どうして……。

 

モンスターハンター、DSをお持ちならば4G、PS4とPS5をお持ちならばワールド・アイスボーン、switchをお持ちならばライズ・サンブレイク(ダブルクロスも!)。で!操虫棍どうでしょう!?

ガードができない武器は不安、と……思いますよね?

 

飛べますから!飛んで避ければ大丈夫です!!(全然大丈夫ではないときもある)

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 対人ゲームに熱中すると失う大切なモノ
  2. 初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~
  3. 『グランサガ』本日よりサービス開始!イベントを遊んでSSRウェポ…
  4. 『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』プレイしてみたよ!【紹…
  5. 『七つの大罪 ~光と闇の交戦 (グランドクロス)』ストーリーで特…
  6. 【マリオストライカーズ バトルリーグ】本日より発売開始!フィール…
  7. 『FF14』ヴァレンティオンデー2024
  8. 『ウマ娘』新育成ウマ娘「サクラチヨノオー」が明日1月20日より登…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP