アクション

初心者にわかりやすく解説! 艦これアーケードってどんなゲーム?

【艦これ】というタイトルは多くの人がきいたことがあるのではないかと思います。今回は、そんな艦これのアーケード(ゲームセンターなどに置いている筐体)について知らない方にもわかりやすく説明していきたいと思います。

 

まず艦これってなに?

戦艦や駆逐艦など軍艦を女性キャラクター(艦娘)にしたものです。元々はブラウザゲームから始まりましたが、その人気からアニメにマンガなどさらには企業とのコラボ、そしてアーケードゲームとしても人気を博しています。

 

 

アーケードの魅力は?

艦これアーケードの魅力はなんといっても3Dの艦娘たちでしょう。ホーム(ゲーム内では母港というよ)ではカード(後述)で読み込んだ自分の艦娘に触れるとそれぞれ違うセリフをはなし、リアクションもしてくれます。

その3Dは、戦闘でももちろん生かされていて、艦娘ごとのセリフや主砲や魚雷の発射のアクションなども目を離せないほどの出来です。

 

またゲームをプレイすると別に料金がかかりますが、カードが手に入りそれを読み込むことで自分の好きな艦娘を育成、共に闘うことができるのもこの艦これアーケードの魅力でしょう。

 

 

やってみたい!必要なものは?

まずプレイデータを保存しておく為のAimeカードを用意しましょう。Aimeカードは艦これアーケードのあるゲームセンターで販売されています(見つからない場合は店員さんにきいてみよう)。

百円硬貨が必要になります。あらかじめ両替しておきましょう。

カードですが、よっぽどの理由がない限りTCGショップや通販サイトで購入した方がいいです。気に入った艦娘を先に手に入れてしまいましょう。

あと提督(プレイヤー)ネームをゲーム開始前に決めておくことをオススメします。なにしろ一度決めると二度と変えることができないので……。

 

 

必要なものまとめ

・Aimeカード

・百円硬貨

・使いたい艦娘カード

・提督の名前

 

 

一人のプレイヤーとして初心者さんに艦これアーケードを語ってみる

筆者はゲームセンターに寄った帰りに興味本位で遊んだのが始まりでした。海域をクリアしてカードを手に入れていくのが楽しかったのを覚えています。その中でも【夕張】という艦娘に一目惚れして今でもずっと使っています。

最初のうちは簡単だった海域もクリアしていくごとに難易度が上がってネットで下調べが必要になって、やりこみの要素が強くて面白いです。

 

 

ここまで読んでくだされば筆者の勝ちです。

さぁ、(ゲームセンターに)いきますよ! 提督!

 

 

ではでは~

 

文章:マフユノダリア

 

関連記事

  1. 【APEX LEGENDS】新シーズン開幕!パークスキルを駆使し…
  2. 『Apex Legends』本日アップデート!昔のMAPを遊びつ…
  3. 『モンハン』やっぱり片手剣が一番好き!…と思っていたのに
  4. 『ワーフリ』2月28日より「タイムアタックバトル」の開催が決定!…
  5. 『DQウォーク』ダイの大冒険コラボ開催中。ダイと一緒に冒険しよう…
  6. 宣誓! 俺…無課金勢になります!!
  7. 『DQウォーク』祝♪1周年! ☆5確定ふくびきを引く?引かない?…
  8. 『Fall Guys』5月24日より「トロン」とのコラボ開始!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP