アクション

『シャドバ』ビショップ・ネメシス・ニュートラルの新レジェンドについて相性、意識すべき点などを考察!

前回の『シャドバ』ネクロ・ヴァンパイア・ウィッチの新レジェンドについて相性、意識すべき点などを考察!に続き、最後はビショップネメシスニュートラルの新レジェンドをそれぞれ紹介していきます!

 

今日は更にシルバーカードとブロンズカードが全て公開されるので、シャドウバースポータルでデッキを組みながら、25日のプレリリースまたは29日の正式リリースを迎えましょう!

 

 

《力》・ソフィーナ

フォロワーへのダメージカットと、バフした状態で守護を持たせる守護強化カード

 

自身の場にある全てのフォロワーにダメージカットが付与される上に、ソフィーナの進化時体力は8となるので、ソフィーナだけでも破壊するのに大変困難してしまう。

 

元の攻撃力2以下のビショップフォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す豊穣の西風神」で、ソフィーナと聖なる槍使いを一緒に出すことが出来れば、それだけでかなり除去しにくい盤面が作れます。

 

 

闇穿つ煌き・サリッサ

守護を持つフォロワーが破壊される度に攻撃力と体力をバフする自己強化型カード

 

聖杖の司祭洞窟の聖堂ミュースプリンセス・ミルフィグランナイト・ウィルバートソフィーナなど、自ターン開始時に動ける守護と使うことで攻撃力と体力をコープスドッグ並みに一気にバフすることができる上に、プリンゴースト・ミヤコと同じファンファーレ能力を持つので、必殺や破壊カードがないと非常に処理しにくくなる。

 

エンハンス6でコスト最大の破壊された守護持ちフォロワーを出せるので、グランナイト・ウィルバートを場に出すことも出来る。

 

 

《運命の輪》・スロース

相手か自身の共鳴状態によって発動する能力が変わり、相手の場にアミュレットが出た場合はランダムで3種類の能力が発動する、ランダム要素のあるコントロールカード

 

共鳴状態をコントロールするのはやや難しいですが、相手の場に惨禍の円環を出すことが出来れば相手に不利な状況を押し付けられるので、序盤中盤に使って相手の動きを鈍くさせながら戦況を有利に持っていくのに良いカードです。

 

 

ディメンションドミネーター

ファンファーレで手札のフォロワー1枚にPP2回復を持たせ、進化時に「自分のターン毎に1回フォロワーをプレイした時、PPを1回復」をリーダーに付与させる絶対PP回復させるマン

 

コンセントレイトや、重力の柔術士、その他PP余らせ能力発動カードと相性が良く、リーダー付与効果が強いため、どの構築にも入れる使い勝手の良さがあります。

 

 

《世界》・ゼルガネイア

10ターン目のみ直接召喚して進化し、「お互いのリーダーとフォロワーすべてに4ダメージ」能力をリーダー付与するフィニッシャーカード

 

直接召喚できるのは1回だけなので、ゼルガネイアが全て手札に来てしまった場合はデッキに戻すか、5コストで使うか、葬送するか…と、少々使いにくい所はありますが、ロイヤルで直接召喚した場合、猛虎でバフと疾走を付与させれば20点OTKを叩き込むことも出来ます。

 

 

天覇風神・フェイラン

ターン終了時、フォロワー全ての攻撃力と体力を+1するバフカード

 

自分の盤面にフォロワーが出る度に数が増え、その数によって能力が発動する「連携」という新能力で直接召喚することが出来ます。

横展開しやすいロイヤルネクロ、バウンスを利用したり低コストが多いエルフなどと相性が良く、アグロテンポデッキなどで使えます。

 

なかでもネクロは手札に来てしまったフェイランを葬送することも出来るので、手札事故を防げて3詰みしやすいです。

また、手札に来なければ直接召喚したターン含め3ターンの間フォロワーがバフされるので、中盤から終盤の盤面強化にもなります。

 

 

関連記事

  1. 【シャドバ 20弾】あっという間に体力を削るアグロネクロ!【デッ…
  2. 『東京ドールズ』2021年10月29日にサービスを終了。嫌だ!終…
  3. 『FF14』エターナルバンド・前編
  4. 1,7億円で落札された『スーパーマリオ64』ゲームソフト史上最高…
  5. 『ポケモンGO』にて、時間指定伝説レイドバトルが開催! アーマー…
  6. 『FGO』欲しい鯖が何1つ出ないんだけどおおおおおん!!
  7. 『FF14』降神祭2024
  8. 『ウマ娘』祝!ハーフアニバーサリー! SSR確定ガチャは絶対に引…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP