アクション

麻雀あるある ~己の風を追いかける~

最近はほとんど三麻漬けの筆者です。

三麻には「チー」がないので久しく「チー!」というボイスを聞いていないなぁとふと思いました。

その代わり「ポン!」をよく聞きますし、言う側です。

対子が複数あったら七対子を狙いたいなーと思いつつ「ポン!」しちゃって対々和に持ち込む…筆者のあるあるです。

麻雀のアプリゲームで操作ミスをしてしまって、対子が一組しか無いのに初っ端から「ポン!」してしまって「せっかくいい感じの配牌だったのに役無しじゃん…!無理やり対々和作るしかないじゃん…!」と落胆することもあるあるです。場合によってはワンチャン喰いタンもまぁアリですけどね!

 

ところで皆様は自風牌…己の風を大切にする派ですか?そうでもない派ですか?

筆者はそのときの気分で大切にしたりしなかったりする派です。でも、さっきのような状況…無理やり対々和作りたいけど作れる気配がないときに自風牌をツモれたら、己の風を信じてしまいますね!

役が自風牌だけでも、アガれたから…まぁいっか!と自分を納得させるのも麻雀あるあるだと思います。

 

配牌の時点で自風牌がポツン、と一個だけある場合はつい己の風を切りたくなる衝動にかられますが、切った直後に自風牌をツモったときはただただ辛い。

己の風を信じられなかった自分の不甲斐なさを責めてしまいます。

逆に、配牌の時点で自風牌が一個、それを切りたい衝動をぐっとこらえて数巡目で自風牌をツモれたときは嬉しさ倍増ですね(*^^*)

「早くみんな俺の風を切ってくれ…!」と待ち伏せして、他家が自分の風を切ってくれたときに「ポン!」……嬉しい!!

だからと言って必ずアガれるわけでもないですが、ちょっと安心できますよね♪

 

皆様もその時々の己の風と共に、麻雀ライフを楽しんでいきましょう!

もちろん、場の風(場風牌)も大切にしましょうね!

 

 

ライター:ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. 『APEX LEGENDS』プレイ日記 その10 ランクマ始めま…
  2. 『スタースマッシュ』スマッシュアクションが魅力的なゲームだが、サ…
  3. 『APEX LEGENDS』最近、お気に入りの武器たちを紹介した…
  4. 聖剣伝説3のリメイク版が発売!SFC版との比較をしてみたよ♪
  5. 『原神』キャラじゃない。聖遺物で全てが決まる!
  6. 『APEX LEGENDS』プレイ日記 その17 500レベル到…
  7. 『New ポケモンスナップ』Switchにて4月30日に発売決定…
  8. 『ドラゴンクエストタクト』いきなり神引き!? 10連でSランクモ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP