スポーツ

『パワプロ』サクセススペシャルのエイプリルフールガチャ(2017、2018、2020)

どんなアプリゲームにおいても、ネタガチャというのはあると思います。今回はサクセススペシャルにおける、エイプリルフールガチャ2017、エイプリルフールガチャ2018、エイプリルフールガチャ2020について取りあげていきたいと思います。(エイプリルフールガチャ2019はそれなりに普通だったため除外します)

 

エイプリルフールガチャ(2017)

ピックアップキャラクターが古長、蛇島、有村だけというガチャです。初めて見たときは衝撃を覚えました。当時だからこそ、このようなガチャにしたのだと思われます。

 

ガチャの内容は以下の通りとなっています

10連ガチャ1回目 SR以上確定

10連ガチャ2回目 PSR確定

10連ガチャ3回目以降 PR以上一枚確定 SR出現率2倍、PSR出現率3倍

 

サクスペでは初のPSR確定ガチャとなりました。当時はPSRを入手する機会はほとんどなかったため、物珍しさで回すプレイヤーもちょくちょく見かけたような気がします。古長はそれなりの強さを誇っており、PSRを入手してデッキで使用するプレイヤーもいました。

 

エイプリルフールガチャ(2018)

サクセススペシャルのアンケートにて、排出停止なったキャラクターにグラビトンをプラスした内容です。弱いキャラクターばかりを集めてあるので、戦力強化には向きません。

 

ガチャの内容は以下の通りとなっています。

 

単ガチャ パワストーン15個で、5回目までPR以上確定

 

10連ガチャ

1回目 パワストーン150個でPSR1枚確定+招き猫10個おまけ 

2回目 パワストーン200個でPSR1枚確定+招き猫10個おまけ

3回目以降 PR以上一枚確定+PSR確率10倍(SR確率2倍)

 

ミキサー券がほしい、招き猫をもらいたいというプレイヤーはガチャを回していました。PSR確率の低かったサクセススペシャルにおいて、SRを確実に入手できるのはありがたかったです。(メンツはよくないとしても)

 

PSR確率10倍となっているものの、現在の0.5パーセントを10倍しているわけではありません。当時のPSR確率は、現在よりも低くなっていました。2017年の3倍についても、1.5パーセントになっているわけではありません。

 

エイプリルフールガチャ(2020)

今回の対象は当時の常設キャラクター全部となっています。2017、2018とは打って変わって、排出キャラクターは増えました。

 

ガチャの内容は以下の通りです。

 

10連ガチャ1回目 SR以上10枚確定+金のきらめき1枚

10連ガチャ2回目 PSRイベキャラ1枚確定+プラチナのきらめき1枚

10連ガチャ3回目以降 PR以上1枚確定+SR・PSRの確率2倍+金のきらめき1枚

 

一見するとよいように見えるものの、全部の常設キャラクターからというのがミソです。狙ったキャラクターをゲットする確率はかなり低くなっていました。ただ、SR10枚確定はプレイヤーからすると夢があったような気がします。

 

*エイプリルフールガチャ2017、2018、2020は個性的なガチャでした。来年はどのようなエイプリルフールガチャを用意してくれるのでしょうか。

 

文章:サクスペ1600日

 

関連記事

  1. 『Soccer Kick』プレイしてみたよ!【紹介・プレイレポー…
  2. 『パワプロ』サクセススペシャルでミキサーイベント開催
  3. 『パワプロ』サクセススペシャルにおいて佐奈が覚醒
  4. 『パワプロ』ヴァンプサクセスマウンテン(投手育成について)
  5. 『サクセススペシャル』でエイプリルフールガチャが登場
  6. 『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』本日より「超ドリームフ…
  7. 『パワプロ』あかつき強化の投手デッキ一例
  8. 『パワプロ』サクスペで開眼が実装

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP