アクション

『麻雀あるある 番外編』自己との対話~戦歴を振り返る~

皆さん、楽しい麻雀ライフを送っていますか?

筆者も何だかんだ毎日アプリで麻雀をしています。

最早、生活の一部。

 

あと数か月で麻雀歴がやっと丸1年になる筆者ですが、どんなゲームでも数か月続けていればその人の「クセ」や「個性」が出てきますよね!

なので、一旦自分の麻雀プレイスタイルを見直してみることにしました。

今回見直してみるのはアプリ『雀魂』での筆者の対戦記録です。

 

基本的に最近は三麻ばかりなのでまずは三麻の成績を見てみます。

東風の対戦数は700戦ほど、平均順位は1.98位。大体2位。…うん、普通。

副露率は約55%…これって鳴きすぎ…?

確かに最近ちょっと対々和に頼り切ってた感は否めないけど!でも鳴くの好きだから!

でも立直するのも好きなんですよ。だけど鳴いてばっかりいるから立直率は約25%。まぁ…仕方ない。

 

では次に四麻の成績を見てみます。

雀魂ではほとんど四麻はプレイしてなかったので東風の対戦数は50以下でした。

平均順位は2.38位。四麻に関しては4位じゃなければいっか…ぐらいの気持ちでプレイしてるので、これは別に問題ないと勝手に思っておきます。

ただ、四麻でも副露率が約40%だったことに驚きました。四麻ではなるべく鳴かないようにしてたはずなのに…!?

…多分、字牌を鳴いてこうなったんでしょう。多分そう。それか喰いタンかなぁ(´・ω・`)

立直率も25%。四麻は三麻ほどすぐに聴牌にならないですから低いのも仕方…ないのかなぁ…?

 

ちなみに放銃率は三麻で約20%、四麻では約12%でした。うん、三麻ではよく振り込んじゃう!鳴いてばっかりいて防御率低いから仕方ない……(´;ω;`)ウッ…

そして和了率は三麻で約32%、四麻では約31%でした。これは…そんなに悪くないかも?うん、そう思っておこう。

 

 

自分の今までの戦いを記録として目にするといろいろと思い当たることが多くて、勉強になりました。

正直まだ全部の役を覚えているわけでもないので勉強不足なのは重々承知なのですが、これからも麻雀を楽しく学びつつプレイしていきたいと思えました!

まず第一の目標として「むやみやたらに鳴かない」を掲げたいと思います!

数か月後の副露率が楽しみですね…^^

 

皆様もたまには立ち止まって、自分自身のプレイスタイルをじっくり観察してみてはいかがでしょうか!?

 

 

ライター:ジャスミンティー御影

関連記事

  1. 『パワプロ』呪術廻戦特級コラボ開催中!今だけしか手に入らない呪術…
  2. 『白猫テニス』テニプリキャラ達の上方修正が決定!本当のブラックホ…
  3. 【ソニックフロンティア】ハイスピードアクションをスタイリッシュに…
  4. 『豆腐少女』シンプルながら癖になる!【紹介・プレイレポート】
  5. 『ワールドフリッパー』リセマラで狙うべきキャラクターを紹介!
  6. 【マギレコ】円環の理に導かれて課金しちゃったわ…
  7. 『プロジェクト東京ドールズ』ガチャから ヤマダしか出ない件につい…
  8. 『東方キャノンボール』マルチプレイで一番必要なのは出目勝負力!?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP