アクション

初心者と初心者の『FF14』~初の蛮神編!~

▲海は楽しい……海でカレーか……いいな……(現実逃避の夏イベント中)

 

またそんなことばかりして……!!楽しいなゲームは!!遊ばない日がない小崎です。はい元気です!

 

すくすくヒーラーとして成長していると自己暗示をかけながら『エオルゼア』世界を今日も駆け回っておりますが、わが友がついに近接DPS(メレー)にさえ手を出し震えています。勇者か……?(敵を背後からでも近付くこと、怖くないですか?)

ああ、DPS職は割と防御の値が高いから怖くない?なるほど!(つい最近大きな虎に触られて即死しましたヒーラーはわたくし)

 

そんな友、ついにこの世界に存在する『蛮神』なるものと対峙する展開を迎えました!!FFシリーズにおいては有名な『イフリート』です!!

 

▲案の定3人旅。大丈夫!火力もある賢者だよ!(謎の保証付き)

 

前回3人で挑んだダンジョンとは違い、限られた逃げ場のないフィールドに明らかに「わたしがボスです!」と言わんばかりに鎮座する……彼奴が『イフリート』!最初に挑む蛮神戦ということもありこちらも優しめな難易度ではあるのですが……

 

わたくしが初挑戦をしたときは見事に敗北した悲しい過去があります;;

 

友よ!貴方は!この壁が越えられるか……!?わくわくと不足人数で挑むどきどき、抱えながら駆けだしました!

 

周囲が燃えていることもあり炎の攻撃やタンクへ物理的にビンタし続けているイフリートさんですが(ビンタを耐え続ける妻のタンク様)、後方に攻撃も仕掛けてきます。

地面が赤く光り、火山のようにその場が爆発する攻撃!心配で横目に友を見ます。「なにこれ?」と戸惑いながら避ける友。人生2周目か……?

 

さらりと相手の攻撃を避けながら弓を射る友がイフリートさんの体力を半分ほど削った頃でしょうか。噂のわたくしが倒れた即死ギミックが……!?

 

▲真ん中に落ちてきた『炎獄の楔』……!!

 

楔が降り注いだ瞬間に叫びます。

「友!!あれが見えるか!?真ん中の杭!あれを壊してくれ……!!」

 

わたくしのかつての悲しい敗北を知る苦汁の声に友はすぐさまターゲットをボスから楔へと変更、そして弓を引いてくれます。待って……?少し前までターゲットを変更するのが大変だと言っていたのに、秒で攻撃始めるじゃない……!!

 

お陰様で楔はすぐさま消えてなくなります。これは……時間制限内に壊せないとイフリートさんが繰り出す回避不可能な大技のダメージが10倍になる仕掛けなのです。ま、友には敵わなかったわけですねえイフリートさん~~!♡

 

その仕掛けさえ乗り越えてしまえばこちらのもの、歌いながらでも勝ててしまうもの。君は究極で完璧なタンク!(はいあっという間に終わりです)

 

初挑戦で無事クリア!?いや仕掛けを知っていたといえども、分かっていても乗り越えられない壁はあります。あるはず、なのですが……?

 

「わーい楽しかった~!」

余裕そうな友。初イフリートさんに泣きべそかいていた自分へ。もう少し予習して視野を広げなさいね。未来の自分より。こんな大きいボスと戦わせるの?早いって!!散々泣き言をこぼしていたわたくしと違い、友……強いな……。

 

 

もう少ししたら友も基礎クラスの弓術士から『吟遊詩人』へ進化を遂げる時期。そうしたら世界が変わります……!操作が少し難しくなりますが、同時に楽しいも増えてくれるでしょう。いやはや、自分の進めるストーリーも楽しければ、共闘出来る嬉しさもあり、

これがMMOか……と痛感しますね!(まだ知らないお方とは遊ぶ勇気はない……)(妻と友とNPCがお友達です)

 

 

イフリートさんだけではなくダンジョンと同じように戦うことが出来る『蛮神』は増えていきます。楽しみね友……!!わたくしは毎回震えながら乗り越えているけれど、あなたは楽しんでくれそうだ……。代わりにDPS、任せたからね……!!

 

 

『エオルゼア』で、てんやわんやはしゃいでいる初心者3人組がいたら、……皆々様暖かい眼差しで見守っていてください……!

 

僕たちの楽しい冒険の旅は、まだまだこれからだ!!

友~!!あれ倒せる~~??(他力本願を始める弱気なヒーラー

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『原神』キャラじゃない。聖遺物で全てが決まる!
  2. 【APEX LEGENDS】 クレーバーでキルする爽快感が堪らな…
  3. PS4用ゲームソフト『Ghost of Tsushima』の映画…
  4. 『APEX LEGENDS』遂にSwitch版が3月10日よりリ…
  5. 『Sdorica スドリカ』プレイ日記 その9 Cytus Ⅱ …
  6. ゲームの腕に自信のある人は仁王をプレイしてみよう!
  7. Fate/Grand Order Arcade グレイルウォー『…
  8. 初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP