レースゲーム

 マリカー初の3Dの感動をもう一度!

今回は、マリオカートの任天堂64版を紹介したいと思います。

 

基本的なルールはSFC版と同じとなっているものの、以下の点で異なります。

 

ルール変更点

 

・1コース当たりの周回数 5→3(周回数は減ったもののコース自体は長くなったため、所要時間は大幅に増えた)

・カップごとによるコース 5→4(総コース数20→16)

・リトライの回数制限がなくなった

・ドリフトターボで一瞬だけ加速可能

・コインシステムの廃止

・今作は軽量級のスピードが速い(前作は重量級)

・アイテムがプレートからボックスに変更。(プレートは一度きりなのに対し、ボックスは何度も取れる)

・50ccからスペシャルコースで遊べる

・ミラーコースの登場

 

 

キャラクター紹介

 

・軽量級

ピーチ、ヨッシー、キノピオ

 

加速、スピードは他より速いものの、ドリフトを使わずにカーブを曲がると減速が大きくなっています。衝突に弱いところは変わらず、ぶつかると大きく弾かれます。

 

・中量級 

マリオ、ルイージ

 

最高速に達するまでに時間を要します。標準的といえます。

 

・重量級 

ワリオ、クッパ、ドンキーコング

 

スタートダッシュは苦手なものの、安定性の高いカートとなっています。衝撃に強く体当たり負けしません。重いために、コースを外れてしまうと大きく減速します。

 

今作もアイテムは存在し、種類数は増加しています。前作にはなかった、パワフルキノコ、トリプルキノコ、トリプル赤こうら、トリプル緑こうら、バナナセット、トゲゾーのこうら、ニセモノアイテムは初登場となります。

 

初登場のアイテム紹介

 

・パワフルキノコ

 一定期間に何度も使用でき、カートのスピードが速くなります。

 

・トゲゾーのこうら

トップめがけて発射され、ぶつかるとクラッシュして大幅なタイムロスになります。

テレサによる透明、スター状態、爆発する寸前にキノコで奪取することで回避できます。 トップ潰しとして開発されたアイテムです。

 

・ニセモノアイテム

コースに設置し、当たったプレイヤーをクラッシュさせます。判別させにくいよう、アイテムのある所に置くのがポイントとなります。

 

 

*SFC版にはあったコイン、羽根についてはなくなっています。今作は下の順位ほどよいアイテムが出やすい仕様となっており、トップはいいアイテムを入手するのは難しくなっています。(テレサでスターやサンダーを奪うことはできる)

 

*アイテムは前作よりも強くなっており、逆転しやすくなるようにしたものと思われます。SFC版よりもアイテムによる影響を強く受けます。

 

前作にあったバトルゲーム、VS、タイムアタックもあります。自分の腕を磨くためにプレイするのもいいと思います。

 

・初めて3D仕様となったマリオカートを楽しんでみてはいかがでしょうか

 

 

文章:ゲームくん

 

関連記事

  1. 『マリオカート』SFC版の基本情報をまとめてみた!
  2. 『アスファルト9:Legends』プレイしてみたよ!【紹介・プレ…
  3. 『名探偵コナンランナー』プレイしてみたよ!【紹介・プレイレポート…
  4. 『爆走ドリフターズ』勝利の為にテクニックを磨け!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP