アクション

最近流行りのツイステってどんなゲーム?

最近話題になっているスマホアプリゲーム「ツイステットワンダーランド」通称「ツイステ」を、皆さんはプレイしていますか?

今回はいま流行りのツイステがどんなゲームなのか、その内容を少しご紹介していきます!

 

ディズニーヴィランズがモチーフ

このゲームはツイステットワンダーランドという世界の全寮制名門魔法師養成学校「ナイトレイブンカレッジ」を舞台に繰り広げられるのですが、ツイステはディズニーヴィランズをモチーフとした作品であり、それぞれ

 

・不思議の国のアリスのハートの女王の厳格な精神に基づく「ハーツラビュル寮」

・ライオンキングの百獣の王の不屈の精神に基づく「サバナクロー寮」

・リトルマーメイドの海の魔女の慈悲の精神に基づく「オクタヴィネル寮」

・アラジンの砂漠の魔術師の熟慮の精神に基づく「スカラビア寮」

・白雪姫の美しき女王の奮励の精神に基づく「ポムフィオーレ寮」

・ヘラクレスの死者の国の王の勤勉な精神に基づく「イグニハイド寮」

・眠れる森の美女の茨の魔女の高尚な精神に基づく「ディアソムニア寮」

 

と、各作品の世界観からインスパイアされた7つの寮に、それぞれキャラクターが割り振られています。

 

ですが、プレイヤーの分身となるキャラクター(監督生)は、ほかのキャラクターとは違い魔力を持たないためこの7つの寮のどこにも振り分けることができないので、紆余曲折を経て、グリムという猫のような姿をしたモンスターと共にオンボロ寮に住むことになります。

 

また、以上の7つの寮の基となったヴィランズたちは作品内で「グレート・セブン」と呼ばれ、学園内に石造も建てられているほか、生徒たちも彼らに憧れを抱いているようです。

 

 

リズミック(音ゲー)とバトルが楽しめる

ツイステでは、リズミックと呼ばれる音ゲーと、魔法を使って敵と戦うバトルの2種類のゲームを楽しめます。

 

ストーリーを進めるにはこのリズミックとバトルをクリアする必要があり、メインストーリーはなんと、フルボイス付きです。

豪華声優陣による素敵なキャラクターの声をたっぷり聞けるのは嬉しいですよね。

 

また、ストーリーだけではなくホーム画面でもキャラクターがしゃべってくれるので、推しや気になるキャラクターをホームに設定しておくのがおすすめです。

ホームに設定するにはそのキャラクターのカードを持っていることが必要なのですが、ゲームを始める際に好きなキャラクターのSRカードを1枚選んで貰うことができるので、その際に気になるキャラクターを選ぶといいでしょう。

 

もちろんそこで選ばなかったカードも後からガチャで入手することができるので、ゲームを進めていったり、ストーリーを読んでいくうちに推しが変わった!最初はこのキャラクターが気になってたけど違う子が推しになった!ということがあっても大丈夫なので、安心して選んでくださいね。

 

更には、授業を受けることで、持っているカードを育成することもできます。

この授業にも「魔法史」「錬金術」「飛行術」の3種類があり、受ける授業によって成長するキャラクターのパラメーターも変化します。

 

育成してアイテムも使うと、カードをグルーヴィー(進化)させることもできるので、しっかり育成もしておきたいところですね。

このグルーヴィーに必要なアイテムも、錬金術の授業で手に入れることができます。

 

 

このように、ツイステには楽しめる要素が沢山ありますし、世界観や登場するキャラクターたちも魅力的なので、大ヒットしていることもうなずけますよね。

 

ゲーム内でも各作品からのオマージュが沢山散りばめられているので、プレイ後にそれぞれの基となったディズニー映画を鑑賞することもおすすめです。

 

 

文章:ましゅ

 

関連記事

  1. 初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~
  2. やめられない♪とまらない♪課金癖☆
  3. 【フィットボクシング2】筋トレ+有酸素運動で筋肉を付けながら痩せ…
  4. 『ロックマンX DiVE』サービス開始!リセマラおすすめキャラク…
  5. 【APEX LEGENDS】モザンビークを使いこなせ! エイプリ…
  6. 『ポケモンGO』6月の毎週水曜日 夜は「レイドアワー」が開催され…
  7. 『スタスマ』本日より新イベント開催予定!可愛いアリスちゃんが来る…
  8. 【ドカポンキングダム コネクト】友達とオンラインで遊んでみた結果…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP