リズムゲーム

『歌マクロス』3周年おめでとうございます!~3年間で追加されたライブスキルについて

『歌マクロス』は2020年8月で3周年を迎えました!おめでとうございます(^^)/

なんだかんだ筆者もリリース開始日からほぼ毎日ログインしており、大好きなカナメさんの衣装もたくさんゲットできました♪

この前の記事で盛大なフラグを立てていたカナメさんの水着ですが…なんとかゲットしました。ありがとうエピソードオーブ!

 

 

本当に女神様のように美しく、そしてセクシーでエレガント!「涙目爆発音」での特別演出、すごく可愛かったです…(*^^)v

 

で、話は変わります。

この3年間でいろいろとアップデートもありましたが、筆者的に一番気になっているのが…ライブスキルについて。

リリース当初は「スコアアップ」のライブスキルがスコアアップに貢献していました。

 

 

その後しばらくしてから、「スコア・リピート(スコリピ)」「スコア・ダメージ(スコダメ)」という新スキルが登場しました。

 

スコリピはスコアアップのようにライブ中に一度だけ発動するのではなく、一定時間経過後にまた発動するので、長めの楽曲をプレイするときに使うことが推奨されています。

 

スコダメはライフが減りますが、その間スコアがアップするというものです。短めの楽曲の際に大活躍します。

 

スコリピ、スコダメと相性が良い曲を模索する中、2019年の後半頃に「コンボボーナス(コンボナ)」というライブスキルが登場しました。

 

歌マクではライブ中に一定条件を満たすと「超歌姫モード」に突入し、その間はスコアノーツやアイテムノーツが増えるのですが、コンボナのスキルの内容が「超歌姫モード開始後10秒間、ノーツ毎にコンボ50あたり35%スコアアップ」というものです。

簡単に言うと、超歌姫モードまでにコンボ数が多く、超歌姫モード突入後10秒間の間にノーツが多いとスコアがぐっと上がる、というものです。

最大コンボ数が多いEXを簡単にフルコンボ出来る方なら相性が良いスキルだと思いますが、最近は簡単なEXですらミスる筆者には勿体ないスキルかもしれません…

 

 

そして更に2020年には新ライブスキル「モードスコアアップ」も登場しました。

こちらも超歌姫モードの後から効果が出るスキルで、Lv5の状態だと「超歌姫モード開始時に発動し、GREAT以下を出すまではスコアが110%アップ」という完全に上級者向けのスキルとなっています。

一応、星5状態のなら一枚持ってはいるんですが…EXはおろかVHですらGREATが出てしまう筆者にはまさに宝の持ち腐れ、です…

(でもこのカナメさん可愛いからヨシ!!!)

 

コンボナの登場によりデッキを見直す中、今度は「スコア・リピート強化」と「スコア・ダメージ強化」というプレートまで登場しました。

 

 

セットしているスコリピ、スコダメの効果を60%アップするというもので、これによりまたデッキを見直す羽目に…

筆者もスコリピ強化、スコダメ強化を1枚ずつ手に入れられましたが、いろいろ調べていると強化プレートは2枚入れた方がスコアが出るという情報が…

でもそう易々と出ないのがガチャですよ…!

 

…しかし、1枚ずつでも手に入れられたので良しとしましょう( ;∀;)

 

 

しかし、何故スコアにこだわるのか…歌マクロスにおいてスコアを上げることの意味。

 

腕試し、対人要素、ランキング…いろいろありますが、「歌グレード」を上げて手に入れることが出来る特別プレートもひとつの理由だと思います。

 

歌マクには「歌レート」というものが存在し、ライブでスコアを上げることでレートが更新され、一定値を超えると歌グレードが上がっていきます。

 

「超時空要塞マクロス」から最新作の「マクロスΔ」までのキャラクターが描かれており、クロスオーバーを楽しめるイラストになっています。

筆者が欲しいのは勿論、カナメさんが描かれている「フロンティア・ビート」。

 

「マクロス7」の熱気バサラとのクロスオーバーで、カナメさんもバサラも大好きな筆者が得をするプレートですね。

ただ、ここにたどり着くには歌グレードの「少佐★6」まで登り詰めなければいけない…

 

まだ少佐はおろか、大尉ですらない筆者…

せ、せめてもうちょっと低めに設定してほしかった…(;_;)

ですが、いつかゲットしてみせる!という目標があるのは良いことだと思います!

それまで待っててくれよ、カナメさん!!

 

 

3周年を迎え、このままもっと続いてほしいと思う「歌マクロス」。

最近はログインボーナスで星5確定チケットも配布してくれる運営さんの大盤振る舞いに感謝しかありません。

この3年間でいろいろありましたが、今後どのように変わっていくのか…ひとりのプレイヤーとして見守っていきたいと思います。

 

 

文章:ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. 【DJMAX】STEAMにて2月13日まで80%OFFセール開催…
  2. STEAM版「Groove Coaster」追加DLC配信が欲し…
  3. 『22/7 音楽の時間』コラボ待ちきれずガチャを回したら、みうち…
  4. クリスマスから年越しも『あんスタ!!Music』三昧でした
  5. あんスタ史上最大のハロウィン!!~ようこそ、ゆうくん~
  6. 『あんスタ!!』に~ちゃん、お迎えにきたよ…ってお姉ちゃん!?
  7. 『メモリーズ・オブ・リンク』プレイしてみたよ!【紹介・プレイレポ…
  8. 祝♪ THE IDOLM@STER 15th anniversa…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP