パズルゲーム

『Toy Blast』単純だけど運も必要なアクションパズル

スマホゲーは基本的に音ゲーメインの筆者ですが、それ以外に長年続いているスマホゲーがあります。

 

その名も『Toy Blast』(トイブラスト)

 

画面上に赤、青、黄色…など複数の色のブロックが混ざった状態でゲームが始まり、同じ色のブロックを並べた状態でタップして消し、決められた目標を達成する…という単純な内容のパズルゲームです。

 

毎回、ブロックをタップ出来る回数(ターン)が制限されており、決められたターンの中で目標をクリアしなければいけません。

目標は毎回異なっています。

例えば、「指定されたキャラクターを一番下まで落とす」「〇〇(特定の障害物)を全て消す」など。

 

キャラクターを下まで落とす系は、ただキャラクターの下にあるブロックや障害物を全て消せばいいのです。キャラクターが檻の中にいる場合は、檻に隣接したブロックを消して檻を壊す必要があります。

 

障害物を消す系は、障害物と隣接したブロックを消すことにより、障害物も一緒に消えてくれます。

ただ、二回連続でブロックを消したり、決まった色のブロックを消すことでしか特定の障害物が消えない、など様々なパターンがあります。

 

そんなときに役立つのが「アイテム」の存在。

邪魔なブロックや障害物を一つ消してくれるドリルや、指定した色のブロックを全て消すバケツ、ブロックを一つだけ指定した色に塗り替えるブラシ、など。

これらはゲームをクリアして得られるスターを貯めてゲット出来たり、ルーレットや宝箱から入手することが出来ます。

 

そしてブロックを一定数以上繋げた状態でタップして消すことにより、アイテムを生成することも出来ます。

一定方向のブロックや障害物を全て消す「ローター」、周囲のブロックや障害物を消す「TNT」、特定の色のブロックを全て消せる「パズルキューブ」があります。

 

これらは組み合わせて使うことも可能で、例えばローターとTNTを組み合わせると上下左右のブロックを広範囲で消すことが出来たり、パズルキューブを2つ組み合わせると画面上のブロックを全て消すことが出来ます。

ゲームを進めていくうえで何回もお世話になるアイテムなので、上手く使っていきましょう。

 

一応、課金アイテムもあります。「コイン」です。

コインがあるとアイテムを買えたり、ターンを使い果たした後にターンを追加出来たり、とゲームが進めやすくなっています。

定期的に開催されているランキングの高順位に入ると、大量のコインをゲットすることも出来ます。その他にはルーレットや宝箱からアイテム同様ゲットすることも出来ます。(微々たるものですが…)

 

…と小難しく書いてしまいましたが、やってみるとついつい熱中してしまう、単純だけども奥が深いゲームです。

そしてテクニックだけでなく、「」も必要なゲームです。何回プレイしても詰まっていたステージが、とある日に難なくクリア出来たり…トイブラあるあるですね。

 

2020年10月現在、4000を超えるステージ数で今から始めたら終わりがないように感じてしまうかもしれませんが、毎日ちょこっとプレイしていればそのうち上限に辿り着くと思います。

上限を超えると過去のステージがランダムで現れるので、終わることのないパズル地獄を味わえます。

 

他のソシャゲのスタミナが回復するのを待つ間にプレイするのが筆者のトイブラ・プレイスタイルです。

鬱陶しい広告も無く、スタミナはミスをしない限りは持ち越せるので、暇つぶしにちょうどいいゲームだと思います。

ギガもあまり使用しないので、Wi-Fiがなくても少量のギガでプレイ出来るのも良い点だと思います。

 

今回は以上です!ではまた(^^)/

 

 

文章:ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. 久しぶりに『キャンディクラッシュ』を開いてみました。
  2. 『グラフィティスマッシュ』にて本日のメンテナンス後より【アンダー…
  3. 慌てて動物を揃えていくパズルゲーム『ZOO KEEPER DX』…
  4. 『かのぱず』素敵なヒロインたちとパズルを楽しもう!
  5. カービィのパズルゲーム『カービィのきらきらきっず』
  6. 『ぷよぷよクエスト』×『Re:ゼロ』コラボスタート!コラボキャラ…
  7. 『Dr.MARIO WORLD (ドクターマリオ ワールド)』が…
  8. 『MixAnimal Puzzle』動物をスワイプでくっつける癒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP