リズムゲーム

さようなら『歌マクロス』ありがとう

2022年6月28日15時。

遂に『歌マクロス スマホDeカルチャー』がサービス終了しました。

 

筆者がリリースからサービス終了まで見守ったゲームは多分、歌マクが初めてです。

見守った、と言っても最後の方は本当にログインすらしてない勢だったので「お前が言うな!」って怒る方もいっぱいいるでしょうね…ごめんよ…

 

筆者が歌マクをプレイしなくなった理由は、端末を変えたことが大きいですね。

スマホのストレージの関係で歌マクをサブ機に移したものの、サブ機をあんまり普段触らないから歌マクにログインする機会も減り…もっと遊んでおけばよかったと今更後悔しても遅いですね(*_*;

 

思い返せば、歌マクロスは他の音ゲーには無い要素が沢山あったよね…バルキリーとか、超歌姫モードとか。

スコアアタックもめちゃくちゃ楽しかった。どの曲が一番スコア出るかな?どのタイミングでアクティブスキル発動したらスコア上がるかな?と模索しながらプレイしていたときは最高に楽しかった!!レートを更新して階級が上がっていくのが本当に嬉しかった。

衣装も可愛いのが沢山あったし、クロスオーバーとかも楽しかったね。

星6プレートで開放されるフルボイスストーリーも良かった。カナメさんとシェリルさんのやり取りで美人のハードルがとんでもなく上がったことはこれからもずっと忘れない。

マクロスという作品が集まればこんなに楽しいんだなって思ったよ。

 

しかし、永遠に続くものなんてこの世には無い。

いつかはサービス終了のときが来る。それは何となく分かっていたことだけど、いざ本当に終了したら辛いんだね。

 

だけど、もしも、があるのなら…

もし、どこかに希望がまだあるのなら…

また歌マクロスに出会いたいですね。

 

『歌マクロス:こんなサービス滅多に復活しないんだから!』

 

とか、そんな感じで帰ってきて…(´;ω;`)ウゥゥ

 

筆者はこれから、音ゲーをしたり、マクロスの曲を聴く度に、心のどこかで『歌マクロス』を思い出してしまうでしょう。

そして保存しておいたスクショを眺めて感傷に浸るんだ…

 

(最後の最後にワルキューレのシュトゥルム・シュトース揃ってよかった!)

 

 

ライター:ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. 【Hi-Fi RUSH】初見でハードモードを遊んで見た感想 その…
  2. 『プロセカ』楽しいけれど、難しい! 他の音ゲーよりも難易度高め……
  3. 『あんスタ』みんなもRa*bits沼においで!
  4. 『あんスタ!!』リリース1000日記念&七不思議編完結キャンペー…
  5. 【Hi-Fi RUSH】リズムを刻んでアクションを決めろ!
  6. 『セブンスコード』#コンパスとコラボ開催!期間限定49%OFFセ…
  7. 『プロセカ』新イベント「お悩み聞かせて!わくわくピクニック」、新…
  8. 『ハニプレ』ハニプレフェス開催!イケかわ愛蔵を入手しよう! 夢フ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP