アクション

【箱庭系一族繁栄ゲーム】『未来家系図つぐme』がおもしろい!

このゲームはスマホ等にアプリをインストールするタイプで、PC版などはないようです。

筆者はiPhoneに入れて遊んでいます。

 

元々このゲームを知っていたのではなく『イケメン革命~アリスと恋の魔法~』とのコラボ企画で、アリスの方の限定アバターが欲しかったので『つぐme』をインストールしました。

アリスの限定アバターをGETするには『つぐme』をインストールして、いくつかのミッションをこなさないといけませんでした。

「終わったらアンインストールしよう」と思っていたのですが、おもしろかったのでそのまま遊び続け…現在に至ります。

はい、運営さんの策にまんまとハマりました…照

 

最初は進め方が全くわからなかったのですが、自給自足と加工・販売でお金を稼ぎ、貿易をしたり他のプレイヤーのキャラと結婚して一族を繁栄させていく、内容盛りだくさんでやることがたくさんあるゲームだと結構経ってから気が付きました( ;∀;)

 

本当にやることがたくさんあるんです!

農作物や家畜のお世話はもちろん、炭鉱・狩猟・漁業・貿易、他にもスキルを高めるために学校に行ったり、大学にも行きます!

アプリを開いて、気付いたら1時間経過…とかしょっちゅうです。

 

売買や結婚で他のプレイヤーと絡むことはあるのですが、直接のチャット機能はありません。

 

ですので、子どもが遊んでも安全ですし、筆者のように現実世界はもちろん、ゲームの世界でさえ人と絡むのが苦手な人でも安心して遊ぶことができます!笑

 

ルール・マナーの掲示板が公式にありますので、課金して名門一族を目指す方はそれを利用しても良いと思いますし、マイペースに自分好みのキレイな箱庭を作りたい方は無課金でもそれなりに楽しめます。

 

定期的にいろいろなイベントも開催されますし、コラボ企画も多い印象です。

今ですとイベントは『王様フェスティバル』、コラボ企画は『うちのタマ知りませんか?』が開催されています。

 

 

ログインしたら『タマ石』がもらえたので、さっそくマイハウスのポスト横にタマさんを鎮座させました。

「かっ…かわいい・・・・・(´艸`*)」

想像以上の可愛さを発揮するタマさん。

 

お見合い結婚がうまくいかず、何度もプロポーズを断られて「もうこのゲームやめようかな?」と思った頃にプロポーズが成功して嬉しくなって、また他のキャラでお見合いをして…の繰り返しなのですが、レベルが上がっていくのが楽しくてついついアプリを開いてしまいます。

 

自分が最終どこを目指しているのかよくわからないのですが、もうしばらく楽しみたいゲームです。

 

 

ライター:天蔵

 

関連記事

  1. 『ポケモンGO』にて、時間指定伝説レイドバトルが開催! アーマー…
  2. 『モンハン』散策と尻尾を切ることに喜びを感じる毎日
  3. 6月発売予定の新作ゲーム、注目作品3選!
  4. 【崩壊:スターレイル】ピックアップすり抜けた時の絶望感…
  5. 【 グラブル 】新キャラ・水着バージョン 期間限定ガチャ登場!
  6. ナンバリング外、『FF零式』
  7. 【LoL】初心者に向かないゲーム。心折れるなら潔くやめよう!
  8. 初心者が始めた『FF14』~地図の果ての宝箱!~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP