アクション

初心者が始めた『FF14』~バリアヒーラー編~

腰の武器は……本!?一体なにヒーラーなんだ……?

 

こんにちは、小崎です。

 

もう毎日FF14の世界『エオルゼア』に降り立ち、生活の合間にゲームをしている。ではなく、もはやゲームの合間に生活をしている日々になっていそうで恐ろしいです。

幼馴染にゲーム機を休ませなさい。と言われましたが、知らん顔をし続けております。……PS4くん、ストライキしないでね。

 

はい、少しこのゲームに慣れてきたわたくし、少しずつ様々なものに興味が出てまいりました。

 

このゲーム、戦闘時の役割が大まかに3つあります。

 

パーティーの大きな砦、敵視を集める『タンク』←妻

圧倒的火力で敵をせん滅させる『DPS

傷ついた味方を癒し皆の生存力を高める『ヒーラー』←わたくし

 

……ああ!わたくし、ヒーラー職なのですね、これ!

気付きが遅いと言いますか、ゲーム内でもチュートリアルで言われていたのに、自覚はソロで遊んでいた初期はありませんでした。

気付きをくれた我が妻、ありがとう。

 

なので!今進行形で回復職であるヒーラーの勉学に励んでいるのですが、それぞれの職、役割も、細分化すると多くの種類があるようで……?

では、わたくしが最初に選択した幻術士(白魔道士)は、いったい何者?と疑問符を浮かべていたところ、

 

ヒーラーには2種類の分類があるようで、わたくし、

ピュアヒーラー』と呼ばれる種類のヒーラーでした。

 

もう片方のヒーラーとはなんですか?と、気になります。

勿論調べて先人の英雄たちの知恵を拝読しました。

 

バリアヒーラー』と、呼ばれているヒーラー職でした。

な、なんだ。かっこいい雰囲気……!

(調べたその日に遊び始めました!)

 

『ピュアヒーラー』とは比較的単純で、減った体力をヒール(回復)する。がお仕事。

それに対し

『バリアヒーラー』とはダメージを受ける前にバリアを張り、ダメージを防ぐ、軽減させる。というお仕事の差らしいのです。え!バリアってなに?かっこいいじゃあないの!

 

ヒーラーは現在4種類で

・白魔道士(ピュア)

・占星術師(ピュア)

・学者(バリア)

・賢者(バリア)

さて、何から学ぶ?白魔道士は現在頑張っている(暗示)ので除くとして、

……賢者って響きが一番かっこいいな?と思いながらも、なるためにはレベルが足りない。

なので!学者さんでまず『バリアヒーラー』というものに慣れましょう!

そしてレベルが上がったら賢者さん目指そう!

 

と、浅はかに、安直に足を踏み入れたわけなのです。

(この表現でなにがあったのか、なんとなしにご察しください)

 

▲や……やることが……多い!多すぎる!!大混乱!!

 

いやいやいやいや!!これ!!

ピュアヒーラーと何もかもが違うじゃないですか~~~!!;;

ゆ、指が、バグる操作が追い付かない!頭では理解していても出来ていない!

 

敵の攻撃予兆を予測してバリアを展開!

それが全体攻撃ならばバリアの種類も変わる!

えっ!任意位置に展開も出来る!?

そもそもこのフェアリー・エオスってなんだ!何をしているの!?味方!?

待ってください!!待ってください!!パンク寸前です!!

 

……このゲームを始めてからずっと隣でタンクをしてくれる妻。

本当にすまないと思っています(4~8人で行くダンジョンを2人きりで行きながら常に守ってくれる)

こ、これは……難しいぞ!よちよち歩きの学者だけど、憧れの賢者に……なれるのか?

なれたとして、こんな拙いままで、どうしよう~!!;;

 

▲しかし本を広げそこから魔法を繰り出す所作は知的で心を擽ります……!

 

……と、そんなことを言いながらも、今日もわたくしは妻を引きずり回し、レベル上げに勤しむのでした。

慣れ始めると同じヒーラーなのに、バリア展開し状況予測を立てるのが楽しくなってきます。軍師ってこんなお気持ちなのですかね?

回復職の中でもこんなに違いがあるなんて、……まだまだ楽しめそうです!!

 

 

『エオルゼア』で、拙いバリアを展開するアウラ男子がいたら、……皆々様、お優しくご教授くださいませ……!

 

妻と僕の、冒険はまだまだこれからだ!!

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『グラクロ』進撃の巨人コラボを楽しんできた!
  2. スーパースコープを肩に担いだ幼少時代
  3. 『APEX LEGENDS』アプデ後より、ラグと鯖落ちが酷い!
  4. 『Metal:Hellsinger』私、新感覚リズムアクションF…
  5. 【マギレコ】リコリココラボ開催中! たきな狙いでガチャを引いた結…
  6. 『APEX LEGENDS』シールド耐久値が以前に戻った!ひゃっ…
  7. 『ナンプレ』を、やろう
  8. 『FGO』「ぐだぐだファイナル本能寺2019」高難度クエスト滑り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP