▲うわあ!!おしゃれ!これが赤魔道士!?
……また新しい職!?と、一番驚いているのは恐らく隣の妻。こんにちは、小崎です。ゲームは楽しんだものが勝ち!です!気になれば、惹かれれば、走るのみです!
とは思いますが、……大人の特権を使い卑怯な方法で『赤魔道士』を始めました。
普通ならば『基礎クラス』のレベルを上げることによって特定の『ジョブ』へと変化します。幻術士がレベル30で白魔道士になったり、呪術士が黒魔道士になったり、等々なのですが。
赤魔道士というのは追加パッチにて増えた職なので初期に選択することが出来ない基礎クラスの存在しない職なのです。
新しいキャラクターを作って赤魔道士をしたいなら、初期ジョブでこつこつレベルを上げなさいね。レベル50になったらなれますよ。……それに、素直に頷かないせっかちがわたくしです!!
こつこつ頑張らなくていい方法があるのです!大人の特権『課金』です。
FF14のオンラインストアには様々なアイテムが売られています。
特別な衣装やゲーム内アイテム等、ですが……。その中に便利すぎるものが販売されています。
その名も『冒険録』!!
とは、なんぞや?と思いますよね。
『赤魔道士の冒険録』という風に売られているのですが、購入しゲーム内で使用すると……次にログインした瞬間に赤魔道士になっており最新パッチ相応のレベルになっており!武器や装備も付いてきて!ゲーム内通貨もおまけで付いてきちゃう、便利アイテムなのです!!
(最新パッチに追いつきたい人のためにストーリースキップが出来ちゃうストーリーの冒険録もあります!)
難点としては最新パッチで追加された職『リーパー』と『賢者』の冒険録は販売されていない、という点ですかね。問題ない!賢者になるのは苦行ではなかったですから!
じゃあ赤魔道士への道も頑張りなさいよ。と冷ややかなお声が聞こえそうですが、隣の妻とは目を合わせないようにします。
無事購入!白魔道士と黒魔道士が扱う『白魔法』と『黒魔法』を巧みに扱い、溜まった魔力で近接コンボを叩き込む!そんな『赤魔道士』の誕生です!いや……設定もかっこいいです。対立していた魔道士が手を取り合い生まれた職。だから両方使えちゃうのですね!おかげか回復や蘇生も出来ちゃう!便利職なのかな……?
そう思いながらも、システム的に『白魔法』と『黒魔法』等をバランスよく使い専用のゲージ『バランスゲージ』を管理し、それを消費することにより強力なコンボや強化された魔法を放つことが出来るとのこと。
あーッ!?これは……黒魔道士みたいに、忙しくて難しいやつじゃないの!?(ご購入とご利用は計画的に)
(しかし、杞憂でした)
▲あ!ファイア!?この炎魔法は……黒魔道士で見たことある!!
杞憂……とは別表現をした方が良いのかもしれません。あの、黒より赤魔道士の方が恐らく扱いが優しいDPS職な、気がしました!なるほどね……黒魔道士がとっても難しいって言われている現実、遊べば遊ぶほど分かってきちゃった気がします。悲しい……;;
魔法攻撃していれば自然とゲージは溜まるもので、白魔法で溜まる『ホワイトマナ』のゲージばかり増えちゃったな。よしじゃあ黒魔法で溜まる『ブラックマナ』のゲージを増やすために使う魔法変えよう~!程度でした。
そして両方のゲージがバランスよく溜まりだしたら近接コンボで消費!また魔法でふたつのゲージをバランスよく溜めよう!な繰り返し。
極端に偏りのないように魔法を使い、ゲージが溜まったら剣で攻撃。以上!!
難点と言えば他の遠隔DPSと違い敵と距離を詰めなければならない、ですかね。ゲージ管理は程ほどで、ゲージ消費の意識の方が今のところ強いです。
▲花のようなエフェクトと共に細身のレイピアで敵を斬る!可憐だ……。
まあ、まだまだひよっこなので、白、黒、に引き続き『赤魔道士』も楽しみながら『エオルゼア』世界を楽しみたいです~!
『エオルゼア』で、拙い魔法を扱うヴィエラ女子がいたら、……皆々様、お優しくご教授くださいませ……!
僕の楽しい赤魔道士の道のりは、これからですよ!
ライター:小崎
この記事へのコメントはありません。