アクション

初心者が始めた『FF14』~占星術師編~

▲素敵!優雅じゃないか……!(難易度は別)

 

夏風邪には気をつけましょう!ゲームが出来ないのは大変ですからね!?(仕事は?家事は?)こんにちは小崎です!

今年になって初めてゲームをしない日を過ごしてしまいましたよ……胃腸炎でもゲームするのに……!

 

夏風邪と胃腸炎を乗り越え、ゲーム内のイベントを散々無視して遊び、ついに最後のヒーラー職『占星術師』へ辿り着きました~!(読めないですよね、せんせいじゅつし、です!)

 

白魔道士から始まり、学者を経て、賢者へ辿り着き、こうなったら残されたヒーラー職も遊ぶぞ!の気持ちから手を出してしまった占星術師。……これね、一番大変なヒーラーなのだと耳にしておりました。

いや黒魔道士ほど難しくないって!ピュアヒーラーでしょう?メインで遊んでいる白魔道士さんと同じよ?

 

はい甘く見ていた罠に簡単に陥るのですまた。既に大変に四苦八苦、暗中模索のレベルです。

もはやフリなのか……いやわたくしはいつだってゲームに真剣なのに!?

 

 

占星術師、なにが大変?

▲ドロー!!遊戯王ではありません。

 

運……が、足りない……!

ゲーム内にある神様等の設定を模したアルカナのカードを引きます。タロットみたいだ!と心躍ります。エンジョイ!!

 

しかし引いたカードによって効果が変わるので、……えっ!?ちょっと今欲しいのはそのカードじゃなかった!!現象がずっと起きています。どうして……。

 

思えば、FF零式でも、DFFntでも、カードを引くキャラクターを使っていてカード運がひたすらに無かったことを思い出しました。メガバーストなんてそんなもの使えるわけがない。

今迄のFF人生でカード運ないのにまたカードを引いているの!?どうして!?わたくし自分でも思いましたし隣の妻も悲しそうな顔をしていました。いやまだFF14では分からないよ……!!

 

しかし、ドローしたカードはその場ですぐさま使えますし、タイミングを計り取っておくことも出来ます!なら…次のドローが出来るまで取っておこうかな!(と言いながら三枚連続で望んだカードが引けない)

に、二分の一の確率をそんなに外していく!!?もう才能ないって言うの!?あ、諦めませんからね!?(これからがもっと修羅)

 

 

占星術師、運だけが必要?

▲戦い方は白魔道士や学者と同じに見えますが……。

 

大事なのは攻撃手段ではなく、回復手段!だってヒーラーだから!!

 

運に左右されることのないヒール行為を学ぼうとゲーム内のスキル説明を睨めっこします。なんとなく今までやってきたヒーラーに似ているものは存在しますが、……本当に貴方ピュアヒーラーなのか!?と思えるものがチラホラ。

 

『ディグニティ』

対象のHPを回復する。対象のHPが低いほど回復力が上昇。30%以下だと最大回復量になる。

 

……!!??

 

み、味方の……タンクの体力が半分以下になるまでヒールを我慢……ってこと!?

むむむm、無理です怖いです震えます。さ、三割以下……じゃないと真価を発揮しない?意地悪な……!(?)

 

HP残り五割くらいで使ってもいいじゃないですか、と思いながら妻に使ってみました『ディグニティ』!……あっ、だめです回復力が確かに足りない……。これはピュアヒーラーなのに、バリアヒーラーのように戦況の予測見通しが必要では?と思いました。

(後に覚えるスキルもそういうものあります、なんてことでしょう……)

 

運も要る?今まで以上に知恵も要る!?いえ別に今まで考えずに遊んでいたわけではないはずなのですが……。これは確かに……大変だぞ……!!

 

 

しかし、しかしですよ。

かっこいいに勝るものはないので、タロットが好きで学んでいたわたくしとしては嫌いな要素はないので!!

もう少し頑張ってやっていいぜ占星術師~!!♡

 

 

『エオルゼア』で不慣れそうにカードを引いているエレゼンが慌てふためいていたら、……皆々様、暖かい目で見守っていてくださいませ……!

 

僕が歩み始めた占星術師の道のりは、まだまだこれからだ!

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『七つの大罪 ~光と闇の交戦 (グランドクロス)』ストーリーで特…
  2. 【APEX LEGENDS】新シーズン開幕!パークスキルを駆使し…
  3. 【GBVS】STEAMセールで購入したけれど、かなりハマっていま…
  4. 『グラブル』グラフェス記念でSSR確定チケ配布! 今年もやります…
  5. 『Tennis Clash』勝利の為に、絶対に覚えた方が良い事を…
  6. 『ワールドフリッパー』水着ガチャ第2弾開催! ベルセティア姉さん…
  7. 『APEX LEGENDS』プレイ日記 その14 エネルギー強す…
  8. 『ポケモンマスターズ』歴代のポケモントレーナー達が大集結! 新作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP