麻雀

【MJモバイル】セガNET麻雀をインストールしてみました

麻雀の“マ”の字も知らずに生きてきたのですが、2週間ほど前にパートナーが「ルール教えるから一緒にゲームしよう!」というのでインストールしてみました。

 

パートナーが真剣に何度も同じことを教えてくれるのですが、全く意味がわからず頭に何も残らない…

 

牌の数え方が難しすぎて、数えている間に自分の番が回ってくる…

え???麻雀ってこんなに難しいの???

 

幼少期、毎週土曜日の夜に雀荘に通う父を冷たい目で見送っていたのですが、わたしの父はこんなに難しいことができる人だったんだ…と数十年を経て驚きました。

 

で、麻雀わからない問題なんですが、そもそも索子なんてスマホの小さい画面では棒がごちゃごちゃしていて数えることすらできませんし、数え間違いも甚だしい。

わかるのは、『イーソウ』は「小鳥さん」くらいです。

わたしの目には 小鳥さん に見えるのです。

 

インストールしたてのわたしの作戦は、どうせ数えられないのだから索子を全て切っていくというものでした←いやもう、何も覚える気ないやん!?笑

 

しかし、このアプリは初心者に優しかったのです。

初心者向け『トレーニング』が用意されていたのです!!!

 

このトレーニングを地道に頑張ればきっと理解できるはず!と思ったのですが、2回くらいやっただけで、ルールを理解しないまま他のユーザーと対局しては負けておりました。

「ルールわからんねんから、そら負けるやろー!」

と、謎に強気でした。

 

ルールというか、どう並べることができれば勝ちなのかひとつもわからなかったのです。

理解できる気もしていなかったので。

 

そんなある日・・・・・・・・・

ビックリしました、ある対局中に突然理解できたのです・・・・・・

その日は特別に気合いを入れたりとか、理解しようと真剣に取り組んでいたとかではありません。

いつも“トイツ王子”の異名を持つ解説の土田さんのアドバイス?を元に牌を並べているのですが、まぐれでアガれることがあります。

 

なぜかこの日、まぐれアガりの時の自分の牌の並びを見て、「あ~、こういうことかぁ!」と2週間くらい経ってようやくアガれる並びをひとつ理解しました笑←遅っ!!

 

これは全て土田さんの解説のおかけです。

もう、土田さん以外の解説は聞けません。

土田さんが残念そうな声で「あれ~!?ポンしちゃうの~!?」とおっしゃると、「え???アカンかった???」と返し、土田さんが「この待ち、大好きですね~」とおっしゃると、「土田さん好みで良かったデス!」とゲームの中の土田さんと会話できるまでになりました笑

 

麻雀って役も多いし単語もややこしいしルールもたくさんあるので、麻雀を考えた人ってすごく頭が良いんだろうなぁ…と思います。

 

課金しなくてもある程度の昇段はできるようなシステムのようです。

初段まではゲーム内通貨を使わずに上がれます。

今わたしは勝たずの初段です笑

 

ゲーム内通貨を使う段位認定戦、かれこれ10回くらい負け続けてるんです…((+_+))

ゲーム内通貨は無課金でも条件をクリアすれば貯めることができます。

 

次にここでみなさんにお会いする時には、土田さんに褒めてもらえるようにもう少し昇段しているわたしでいたいと思います!

 

 

ライター:天蔵

 

関連記事

  1. 麻雀あるある 流れを掴め!役満祭り
  2. 『雀魂』ピックアップが仕事した!ようこそ北見さん
  3. 麻雀歴1年、この感じ…倦怠期か!?
  4. 『麻雀』タンヤオを侮るなかれ雀士たち
  5. 麻雀あるある ~己の風を追いかける~
  6. 『麻雀』ってたのしいね!~麻雀はじめました~
  7. 【MJモバイル】マイペースですが、わかってきたこと。
  8. 『麻雀あるある 番外編』自己との対話~戦歴を振り返る~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP