アクション

初心者が学ぶ『FF14』~4種のヒーラー編~

▲あなたの心のメインジョブはなんですか?(と公式アンケートが)

 

初心者なのだからひとつを極めてから新しいことをしなさい。ああ……言われそう!と思いながら頷いても実行しません、こんにちは小崎です!悪い子シルフだな……。

 

お人とご一緒しなければならないコンテンツではまだ高難易度とされるものに足を踏み入れていないのでセーフ。と言われたいです。

まあメインジョブに関しては10年近く遊んでいる大先輩に大丈夫よ、とお言葉頂いたので甘えております。慢心……!

 

来年に追加される新しいパッチではジョブが二つ増えるらしいのですが、今のところは強い興味を惹かれておりません。ヒーラーが追加されるわけじゃないから~!!

そんな初心者ヒーラー、4種のヒーラー職を触りながらその差に目を丸くしながらずっと首を傾げております。……スクエニさん……逆にここまで差別化を出来ているのは凄くないですか?

 

 

白魔道士』!(心のメインジョブです)

基礎である幻術士から派生する初心者さんに一番おすすめされるヒーラーです。まあそれもそのはず!という分かりやすさ。

なにより「ベネディクション」というスキルは対象のHPを100%回復させる奇跡スキル。何も文句はない!後半になれども使うスキルに大きな変化はなく、ずっと使い手に優しいヒーラーです。

(扱いがやることが単調すぎて飽きてしまうお方は世に多いらしい、とか……)

 

学者』!

DPSの基礎職の巴術士から派生するバリアヒーラー。そのせいか低レベル帯では真価を発揮しませんが味方や自分を自動で回復してくれるフェアリーと一緒に戦う可愛いヒーラー!

バリアで攻撃を防ぎダメージもフェアリーで回復。軍師の如く戦況把握をし戦うのは大変ですがその分楽しくもありますね!

 

賢者』!

ヒーラーの中で一番新しいヒーラー!バリアヒーラーなのですが「カルディア」というスキルを使い「自分が与えたダメージの割合分対象の味方を回復する」少し攻撃的なヒーラー。

扱っていて火力も他ヒーラーよりやはり高いのですが、学者と比較するとフェアリーがいない分回復力がやや足りない……?

しかし唯一無二感あるかっこよさは断トツですよ!ファンネル!

 

占星術師』!

今一番練習中の運に突き放されたヒーラーです(当社比)

DPSさんの火力を上げるバフを持っていて白魔道士と違うピュアヒーラー感は楽しいです!の、ですが……

いかんせん、操作難易度が別次元。見る場所が多すぎる上に白魔道士と違いヒールタイミングを計る必要が……。

しかしヒーラーの中で良い意味で難しく別職に思えるレベルなので、惹かれるお方もいるのでは?(というわたくしもその特性に惹かれています!)

 

▲楽しめてしまえば勝ちですよ、の思考で遊んでおります(カッパになり喜ぶ妻)

 

ヒーラー促進活動かな?みたいなプレゼンをしてしまいましたね。しかし興味を持って始めてみようかな、と思ったときは余程のことがなければ『白魔道士』をおすすめしてしまいます。

まあ、ヒーラーでもタンク様でもDPS様でも!自分がかっこいいと思いモチベーションが上がるジョブを目指し極めるのが一番楽しいですよね!なんでもそう。

 

でも黒魔道士は本当にゲームが違い過ぎてどうしたらいいですか

 

でもあの操作感が楽しいお方や、黒魔プロ様はいらっしゃるのですよ。たまにコンテンツでご一緒するのですが、いつかあんな風になりたい!と思える先輩たち。憧ればかり募らせます。

それころ来年頃にはある程度一人前にはなれていると……いいですね。4種、楽しいですから、それぞれのヒーラーを楽しみながら!!

 

 

『エオルゼア』でタンクと二人旅のヒーラーを見かけたら、……皆々様、暖かい目で見守っていてくださいませ……!

僕と妻の二人旅は、まだまだこれからだ!(妻も全4種のタンクを触り始めていた)

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『テイルズ オブ ザ レイズ』銀魂コラボ開催中!30連ほどガシャ…
  2. 『スーパーロボット大戦X』が、PC/Switchにて発売決定!2…
  3. 『APEX LEGENDS』シールド耐久値が以前に戻った!ひゃっ…
  4. 『APEX LEGENDS』プレイ日記 その9 初2500ハンマ…
  5. 【ダークテイルズ~鏡と狂い姫~】『ダーク姫』で遊んでみました!
  6. 【モンスターハンター:ワールド】MHシリーズ初見ハンターの苦難日…
  7. 『BBDW』ブレイブルー新作アプリゲームを遊んだ感想
  8. 『APEX LEGENDS』プレイ日記 その18 ホライゾンは楽…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP