アクション

初心者が行く『FF14』~苦手なアライアンスレイド~

▲ロケーションがいいので、頑張れ……(自己暗示)

 

お布団奪い合い戦争がまた勃発する我が家!なぜ!?こんにちは、小崎です!

わたくしもエオルゼアで半年以上経ったものでね、日々のコンテンツに触れておりますが……まあ苦手と苦手じゃないものの差が凄いです。む、むしろ得意なものは?と尋ねられると……それは……考察と暗記と執筆(小声)

 

IDと略されるダンジョンではなかなかタンクさんと意志の疎通が取れずに悲しみを背負ったりしていますが、そんなわたくしにご友人様がお声をくださりました。

「アライアンスいったら?おすすめだよ~!」

 

アライアンスレイド……!!

ダンジョンは4人で進むコンテンツで、アライアンスは8人のフルPTが3組、24人で挑む人まみれのコンテンツ~!!

まあ……お人が多いので、情報量が多かったり、その分難しいのでしょう!?と、少し距離を置いていたのですが……

 

今……解放しているアライアンスレイド、初期のしかないな?と気付く。練習するなら今では!?ランダムで行き先が変わるルーレットが仕事しないのは今の内では!?

身内に同行を強く頼み込み、いざ……出陣です!!シャキーン!マッチング早いな。

 

▲あんなのに対しタンクを担える自信がない。

 

アライアンスレイドでは3PTのどこを担当するか行くまで分かりません。A、B、Cのチームが存在し、Bがメインタンクを担うことが多いらしい。Aじゃないのか。

わたくしはずっとヒーラーなので……アライアンスでは自分のタンクさんによって仕事が変わるのかと思いきや、通っていると……違うな?と気付いたのでした。

相方ヒーラーさんによるな!?

 

わたくしは白魔道士が心のメインジョブ、時点で賢者、そして今占星術師をお勉強中。アライアンスレイドではそれぞれのPTがタンク様1人・ヒーラー2人・DPSが5人という構成のPTになるのですが……

学者と賢者のバリアヒーラー同士の組合せ。ということもあります!←これで一度壊滅してから恐怖しかないなんてそんなこと。

今またくしが1番最初に確認するのはもう一人のヒーラーさんが何か。それによってこっそり立ち回りを甘えたり……少し変えたり……。ん?こんなんで、もっと難しいアライアンスで生きていけるか俺は……。

 

占星術師のときは味方DPSさんも全員確認しますが、まあそれはそれこれはこれ。

 

▲占星術師の仕事ぉ!バフ配りぃ!味方の赤いお人を確認~!!

 

アライアンスを何故おすすめしてもらえたのか、今も通ってはいますが……他のダンジョンより覚えることは多くても進行が優しいからですね。必ず行き止まりになっていて、皆と足並み揃えないと進めない仕様なのが嬉しい……。

 

今日は……シャキーン!相方さんは賢者、バリアヒーラー!よし!自分はピュアヒーラー!勝ち!(役割が違う方が嬉しい)普段の4人ダンジョンではヒーラーは自分1人ですからね、もう1人いる状況は楽しくとても学びになります。

 

この頃は盟友が学者さんでバリアヒーラーの相方をしてくださったりと、喜んでピュアヒーラーが出せます。体感ピュア×バリアで行けた方が嬉しいし学べる気がする!

いつもタンクとメレーでドヤ顔渾身のかっこいい友ですが、ヒーラーをやっていると気が弱くなり……緊張する、しか言わなくなるのに対して笑いながら遊んでおります。学者出来てるよ素敵だよ!タンク様の方が大変だって!!胸を張って言える。

 

学者どうしたらいい?と聞いてくださったときには思わずどっちが初心者なのか分からず微笑ましくなりましたが、隣の妻が一番「なにをいって……いるの?」のお顔で可愛らしかったです。光の囁き!ほら、hotだよ!野戦治療の陣とか好きだよ!

 

(._.)??

そんなお顔しないでよ、可愛いな。

少しだけ慣れたような気がしなくもないので、次のアライアンスレイドに向かってみようかな!?と謎の強気スタイルです。……勿論身内にタンク様を土下座して……頼んで……。タンヒラ……やってください……。orz

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『Among Us』待望の新マップ The Airship が配…
  2. 初心者が踏み入れた『FF14』~PvP編!!~
  3. 【STEAM】サッカーフェス開催中!気になるサッカーゲームを買う…
  4. 【フィットボクシング2】筋トレ+有酸素運動で筋肉を付けながら痩せ…
  5. 『モンスターハンターライズ』STEAM版の体験版が本日より配信開…
  6. 『APEX LEGENDS』本日より、新PvEモード 「ハント」…
  7. 『ヒロトラ』リセマラするなら今がチャンス!! 30連分の石が手に…
  8. 【夜廻】ようやくクリアしたので、全体的な感想を伝えよう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP