スポーツ

『パワプロ』あかつき強化で投手を作ろう

投手育成について書く前に、あかつき強化について簡単に記していきたいと思います。

 

・今回のあかつき強化は以下の点で通常と異なります

 

・打倒時の獲得経験点数の上昇(下記に入手経験点を記します)

 

打倒人数

獲得経験点

1人目

40

2人目

40

3人目

50

4人目

50

5人目

60

6人目

60

7人目

70

8人目

70

9人目

80

10人目

150

 

・デッキにセットした十傑キャラクターのいる場所で打倒すると経験点アップ

十傑のいるところで打倒すると、獲得経験点は2倍です。(デッキにセットしたあかつき十傑キャラクターの練習している箇所で、10人目を打倒すると300となります)

経験点に大きな差が生じるので、デッキにセットしたあかつき十傑キャラクターと一緒に練習するとよいでしょう。

 

・全打倒後、十傑キャラクターと追及コマンドを使用すると、獲得経験点アップ

全打倒後にカイザー猪狩、十全たる一ノ瀬の打倒イベントを起こすことで、入手できる経験点は各々+100となります。わかりやすくなるよう、下記に例を示します。

 

十全たる一ノ瀬(全員打倒前)  十全たる一ノ瀬(全員打倒後)

技術+9 変化+19 精神+9     技術+109 変化+119 精神+109

 

カイザー猪狩(レベル50で打倒前) カイザー猪狩(レベル50で打倒後)

筋力+97 変化球+97           筋力+197  変化球+197

 

・試験の点数アップ(試験は1月2週と5月2週に行われます)

 投手の場合は以下の通りとなります。

試験の点数

獲得経験点

30点 

150

  25~29点 

100

  20~24点 

50

  15~19点 

25

 

*14点未満については従来と同じです。高得点ほどもらえる点数はアップしています。

 

・マラソンで条件を満たすと金特取得可能

10位までは金特入手できることを確認しました。体力切れにならないよう、1月3週に回復させましょう。

 

・猪狩との対戦成績によって金特入手可能

猪狩との一打席勝負に勝利すれば、金特を入手できます。

 

・全員打倒時に金特を2個まで取得可能

同時に3人以上を最後に打倒した場合、数値の小さい順に金特を獲得できます。

(例)二宮、四条、六本木を最後に同時に打倒した場合、二宮、四条の金特を入手します。

 

基本を書いた後で、育成について書いていきます。今回は下記のデッキを使用しました。

このデッキを選んだ理由は招き猫を必要としないからです。稀に完走しないことがあるものの、基本的には金特イベントは全部起きます。

 

・使用したキャラクターの役割について取り上げていきます

渚 イベント発生率アップ+金特2種

パピヨン 真怪童要員+コントロールコツ要員

深見 スタミナ上限+真強心臓+スタミナ直上げ要因

佐奈 真怪童要員

十全たる一ノ瀬 コントロール上限+全打倒後に技術を稼ぐ

カイザー猪狩 球速上限+球速コツなど

 

*育成のポイント

・カイザー猪狩、十全たる一ノ瀬、パピヨンを追求することで、野手を打倒しやすくなります。全打倒に有利になるので、三人にコツマークがついていた場合は追うようにしましょう。(打倒前の優先順位は猪狩>パピヨン>一ノ瀬で、全打倒前は猪狩とパピヨンのみでなるべくいきたい) 

 

・打倒ポイントをあげることにより、打倒順は気にならなくなります。デッキにセットした、あかつき十傑キャラクターのいる練習箇所で打倒しましょう。

 

・カイザー猪狩はたくさんのコツを所持しています。全部を回収するつもりでやっていきましょう。

 

・カイザー猪狩で球速コツを取得するまでは球速をなるべくあげないようにしましょう。パピヨンで、コントロールコツを入手するまではコントロールをあげないようにします。経験点の節約は重要です。

 

・強化あかつきは技術不足に陥りやすいので、技術経験点を優先的に稼いでいきましょう。上記のデッキなら、三人ダッグを起こせるというメリットはあります。(代わりに筋力不足になりやすいので、全打倒後の猪狩の追及は必須となる)精神経験点は大量に余りがちなので、どんどん使っても問題ないと思われます。

 

・全打倒後における猪狩、一ノ瀬の追及を優先する場合は10傑を早く倒すようにしましょう。打倒時の経験点を多くしたいなら、猪狩、一ノ瀬の練習しているところでの打倒をおすすめします。

 

・全打倒で2個の金特を狙う場合、猪狩、一ノ瀬と同じ場所で練習するのは厳しくなります。経験点を捨てるのも視野に入れましょう。

 

上記のデッキで完成した選手

PG2

総経験点 14900くらい

 

*招き猫を使用するならば、小悪魔みずき、新降谷、明神などをセットするとよいでしょう。今回は持ち込みなしで作るというコンセプトで、あかつき強化の投手育成について説明しました。

 

 

文章:サクスペ1600日

 

関連記事

  1. 『パワプロ』サクセススペシャルでミキサーイベント開催
  2. 『パワサカ』エゴイストたちが魅せる激熱サッカー漫画「ブルーロック…
  3. 『パワプロ』サクスペのスペシャルウィークでブースト6をプレイした…
  4. 『パワサカ』FCバルセロナコラボ開催中! 憧れの選手を手に入れよ…
  5. サクセススペシャルについて
  6. 名将甲子園のオフラインで遊んでみよう
  7. 『パワプロ』呪術廻戦特級コラボ開催中!今だけしか手に入らない呪術…
  8. 『パワプロ』北雪でPG野手を作ろう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP