アクション

麻雀あるある ~ピンチはチャンス!?九種九牌からの国士無双!!~

最近は三麻で打つことが増えた筆者ですが、「九種九牌」にたまに遭遇します。

いつもプレイしているアプリでは九種九牌だと流局に出来るので基本的には流しますが、自風牌、場風牌、三元牌の対子があったりしたら流さずそのまま続けることもあります。鳴くの大好き(^^♪

 

その中でも、『あれ…もう少しでこれ「国士無双」狙えるんじゃね?』という配牌なら勿論流しませんし、そのまま国士無双狙いで突っ走ります。

 

国士無双」…名前だけなら筆者も昔から何となく知っていました。

麻雀未経験のときは「麻雀の中で凄く強い技か何かかな?」ぐらいの知識でしたが、師匠に麻雀を教えてもらったときに国士無双についても学びました。

1と9の索子、萬子、筒子、そして東南西北、白發中の13種類の牌を1個ずつ+その中のどれかと同じ牌1個で国士無双!

それを聞いたときは「奇跡でも起きない限り無理でしょ」と自分には関係ない役だと思っていました。

 

が、しかし。

とある対局時に配牌をよく見たときに「あれ……ワンチャン国士行けるのでは?」と感じました。

いつもなら早めに切りがちな1と9を温存し、2~8を切っていく!ドラであろうと切っていく!!勿体ないけど切っていく(´;ω;`)

捨て牌で明らかに国士狙いなのはバレバレですが、それでも切っていくと…国士無双テンパイ!!!!!テンション爆あがりでした。

 

まぁでも国士無双テンパイに持っていってもすんなりアガれるわけでもないんですよね。

国士無双リーチなのは目に見えているので他家もアガり牌を切ってくれないですし……(´・ω・`)

そんなときに、運良くツモで国士無双をアガれたときは本当に気持ちいいですし、嬉しいですね!!

 

点差がかなり離れていてピンチのときに、九種九牌をスルーからの国士無双で一発逆転を狙う…それも麻雀あるあるではないでしょうか?

(ですが成功確率はそこまで高いとは言えませんし、途中で違う役に切り替えるのも難しいので捨て身の攻撃…といった感じではありますが(;’∀’))

 

ふとした瞬間に訪れる国士無双のチャンス、目を背けずに挑んでみるのも楽しいですよ!

 

 

ライター:ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. 【刀剣乱舞 -online-】『地下に眠る千両箱』で鬼丸国綱が入…
  2. 【Dead by Daylight】新チャプター Roots o…
  3. 【モンハン サンブレイク】傀異化モンスターと戦ったよ!
  4. 『New ポケモンスナップ』Switchにて4月30日に発売決定…
  5. 『ワールドフリッパー』水着ガチャ第2弾開催! ベルセティア姉さん…
  6. 『ApexLegends』シーズン11開幕! 早速遊んで見た感想…
  7. 『Cyber Hunter (サイバーハンター)』5月15日に行…
  8. 『グラブル』本日より無料10連ガチャが開始! 鬼滅の刃コラボ開始…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP