Switchのオンラインに加入すると、ファミリーコンピューターとスーパーファミコンのゲームが遊べますよね。
懐かしいと思うゲームもあれば、全く触れたことのないゲームもあったり、豊富なラインナップを眺めていても楽しいですね。
そして、みんな大好きカービィシリーズも勿論遊べます!
ファミコンの方には「まるかいて~」の絵描き歌でお馴染みの『星のカービィ 夢の泉の物語』がプレイ出来ます。
エキストラゲームもプレイ出来るので、高難易度のカービィを楽しみたい方にはそちらもおすすめです!
スーファミの方には「星のカービィ スーパーデラックス」「星のカービィ3」「カービィボウル」の三種類のカービィが楽しめます。
スーパーデラックスでは一つのストーリーを追うのではなく、複数のストーリーが用意されています。お宝探しや戦艦に乗り込んだり銀河を救ったり…忙しいなカービィ!
コピー能力も豊富で、コマンド入力でいろんな技を出せるのが特徴的ですね。
ヘルパー(CPUまたは2P)と協力して攻略するのもこの作品の醍醐味だと思います。カービィとヘルパーが食べ物を分け合う姿を見るとちょっと微笑ましく感じますよね…
『メガトンパンチ』『刹那の見斬り』は初見の人でもすぐに遊べるミニゲームで、こちらも二人で遊ぶことも出来ますよ!
カービィ3はカービィ2で登場していたリック・クー・カインの三匹の仲間の他に、ナゴ・ピッチ・チュチュという新しい仲間が加わっています。
仲間はそれぞれ特殊な能力(クーなら強風に逆らって進める、チュチュなら天井伝いに進める等)があり、仲間によってコピー能力も変化します。
攻略するために特定の仲間とコピー能力の組み合わせが必要になることもあり、「ここを進むにはあの子を連れて来なきゃ…」などいろいろと考える場面もあります。
スパデラで登場したヘルパー的な存在として、グーイというキャラクターが登場します。舌を伸ばして敵を飲み込む姿はちょっと可愛い。仲間もみんな可愛いよ。
カービィボウルは通常のカービィ作品とはまた違った内容で、アクションというよりはゴルフ…?ビリヤード…?でもコピー能力も使える…そんな一風変わったゲームです。
名前の通りカービィが球になって、ステージにいる敵にぶつけることで敵を倒し、ステージ上に残った最後の敵がホールに変わり、そこへインすれば次のステージへ、といった感じです。
書くだけなら簡単ですが、実際にやってみると難しい…!まずはデモをじっくり見て勉強するところから始めましょう!
二人プレイでは敵を倒しつつ相手の星やコピー能力を奪い合うバトルになります。コピー能力を使って相手を凍らせたり踏みつぶしたり場外に落としたり…リアルバトルも起こるかも知れない内容です。
夢の泉の物語は一人用ですが、スーファミのカービィシリーズは二人でプレイ出来るので、協力プレイや対戦が楽しめます!
Switchのカービィ新作『星のカービィ ディスカバリー』もそろそろ発売なので、これを機にカービィシリーズを復習してみてください♪
ライター;ジャスミンティー御影
この記事へのコメントはありません。