アクション

Switchでファミコン・スーファミのカービィを楽しもう!

Switchのオンラインに加入すると、ファミリーコンピューターとスーパーファミコンのゲームが遊べますよね。

懐かしいと思うゲームもあれば、全く触れたことのないゲームもあったり、豊富なラインナップを眺めていても楽しいですね。

 

そして、みんな大好きカービィシリーズも勿論遊べます!

ファミコンの方には「まるかいて~」の絵描き歌でお馴染みの『星のカービィ 夢の泉の物語』がプレイ出来ます。

エキストラゲームもプレイ出来るので、高難易度のカービィを楽しみたい方にはそちらもおすすめです!

 

スーファミの方には「星のカービィ スーパーデラックス」「星のカービィ3」「カービィボウル」の三種類のカービィが楽しめます。

 

スーパーデラックスでは一つのストーリーを追うのではなく、複数のストーリーが用意されています。お宝探しや戦艦に乗り込んだり銀河を救ったり…忙しいなカービィ!

コピー能力も豊富で、コマンド入力でいろんな技を出せるのが特徴的ですね。

ヘルパー(CPUまたは2P)と協力して攻略するのもこの作品の醍醐味だと思います。カービィとヘルパーが食べ物を分け合う姿を見るとちょっと微笑ましく感じますよね…

メガトンパンチ』『刹那の見斬り』は初見の人でもすぐに遊べるミニゲームで、こちらも二人で遊ぶことも出来ますよ!

 

カービィ3はカービィ2で登場していたリック・クー・カインの三匹の仲間の他に、ナゴ・ピッチ・チュチュという新しい仲間が加わっています。

仲間はそれぞれ特殊な能力(クーなら強風に逆らって進める、チュチュなら天井伝いに進める等)があり、仲間によってコピー能力も変化します。

攻略するために特定の仲間とコピー能力の組み合わせが必要になることもあり、「ここを進むにはあの子を連れて来なきゃ…」などいろいろと考える場面もあります。

スパデラで登場したヘルパー的な存在として、グーイというキャラクターが登場します。舌を伸ばして敵を飲み込む姿はちょっと可愛い。仲間もみんな可愛いよ。

 

カービィボウルは通常のカービィ作品とはまた違った内容で、アクションというよりはゴルフ…?ビリヤード…?でもコピー能力も使える…そんな一風変わったゲームです。

名前の通りカービィが球になって、ステージにいる敵にぶつけることで敵を倒し、ステージ上に残った最後の敵がホールに変わり、そこへインすれば次のステージへ、といった感じです。

書くだけなら簡単ですが、実際にやってみると難しい…!まずはデモをじっくり見て勉強するところから始めましょう!

二人プレイでは敵を倒しつつ相手の星やコピー能力を奪い合うバトルになります。コピー能力を使って相手を凍らせたり踏みつぶしたり場外に落としたり…リアルバトルも起こるかも知れない内容です。

 

夢の泉の物語は一人用ですが、スーファミのカービィシリーズは二人でプレイ出来るので、協力プレイや対戦が楽しめます!

Switchのカービィ新作『星のカービィ ディスカバリー』もそろそろ発売なので、これを機にカービィシリーズを復習してみてください♪

 

 

ライター;ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. 【崩壊:スターレイル】ピックアップすり抜けた時の絶望感…
  2. 『ドラゴンクエストウォーク』神引き!? あんたは一体何なんだ!!…
  3. 『DQウォーク』本日より3周年記念イベント、ゴッドハンド登場記念…
  4. 『FF14』守護天節2023
  5. 『プリコネR』新キャラクター ラビリスタ狙いで300連引いた結果…
  6. 【MJモバイル】マイペースですが、わかってきたこと。
  7. 【モンハン サンブレイク】傀異化モンスターと戦ったよ!
  8. 『APEX LEGENDS』プレイ日記 その16 久しぶりのカジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP