アクション

『ナンプレ』を、やろう

ナンバープレイス、略してナンプレ。その他の名称として数独、SUDOKUと呼ばれるパズルゲームがあります。

よく新聞紙や雑誌にちょこっと載ってたりするアレです。

ブロック内と縦横の列に同じ数字を被ることなく当てはめてマスを埋めるパズルです。

 

↑こういうやつ。

 

筆者はリズムゲームもRPGやアクションゲーム、麻雀も好きですが、先日ふと「久々にナンプレやりて~」と思い、昔プレイしていたナンプレのアプリを再インストールしました。

 

ナンプレのアプリもいろいろ種類がありますね。中には懸賞に応募出来たりするのもあるみたいです。

筆者が現在メインで遊んでいるナンプレのアプリは一部無料、もっとたくさんの問題を解きたい場合は課金する必要があります。

昔プレイしていたときに課金して購入したデータがいくつかあり、過去の自分に感謝しながら毎日ちょこちょこプレイしています。

 

初級の問題ならパッと見ただけで大体どの数字がどこに入るかすぐ分かりますね。

中級ぐらいからメモを取りながらじっくり解き、上級になるとメモは必須&ある程度の法則を理解しなければ解くのはかなり難しいです。

しかしノーヒントで上級を解けたときの嬉しさは他のゲームには無い達成感がありますね(*^^*)

 

ナンプレはただ解くだけでも面白いですし、同じ問題でも解き方を変えてみたりタイムアタックをしてみたり、楽しみ方は人それぞれです。

紙媒体のナンプレも勿論面白いんですが、アプリだとメモ機能やヒント機能などのアシストが使えるので行き詰まったときはかなり助けてもらえます!

メモを消しゴムで消したりする手間もないですし、家でも外でもどこでもプレイ出来るのも魅力的ですね!

 

筆者は音楽を聴きながら簡単なパズルを解いていると何故か考えがまとまる傾向にあり、「今からアイデアを練ろう」というときはとりあえずナンプレの初級~中級あたりの問題を解きながら考え事をします。

多分、手を動かしながら軽く頭の体操をすると脳が活性化される…のかな?

 

幅広い世代の方が楽しめるパズルゲーム、ナンバープレイスをみんなもやってみよう(^^)/

 

 

ライター:ジャスミンティー御影

 

関連記事

  1. 宣誓! 俺…無課金勢になります!!
  2. 【刀剣乱舞 -online-】『連隊線』筆者の経過報告です!
  3. 『APEX LEGENDS』ディボーション弱体化! ボルトSMG…
  4. 『グラブル』ガチャピンルーレット開始! 最大無料200連を目指し…
  5. 『APEX LEGENDS』アップデート後、ラグが酷くて試合にな…
  6. 『FGO』「巡礼の祝祭」第1弾が開催!! 過去に配布されたサーヴ…
  7. 『グリムエコーズ』クリスティーヌ狙いでピックアップガチャ30連引…
  8. 『東方キャノンボール』もこたんinしたお!!【新キャラ追加】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP