アクション

最愛のゲーム、FE・烈火の剣

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

 

人生で何周このゲームを遊んだことか……!

こんにちは、小崎です。

 

FF14ばかり遊んでいると思われてそうですが、事実毎日遊んでおります。しょうがないじゃあないですか……!(鉄は熱いうちに打て、です!)

しかし折角大好きなゲームをコラムとして書かせていただく機会を得ておりますので、自分が遊んだことのある他の大好きなゲームを是非ご紹介したいな……!と思いました。

オンライン、ネトゲ以外もちゃんと遊びますとも、はい!

 

ファイアーエムブレム

任天堂が出す有名タイトルです。有名タイトルなのです!!マリオやゼルダには負けちゃいますが、歴史は長く作品数も多いゲームです!略して『FE』ですね。

わたくしがその中でも長く今でも遊んでいるタイトル、それは……『烈火の剣』!

 

2003年に発売されたゲームで、ゲームボーイアドバンスで登場。その後に家庭用ハードのWiiUが登場し、そこでも遊べるようになりました!

 

しかしですね、今更に……ニンテンドースイッチでも遊べるのです!

えっ、遊ぶしかないのではないですか!必要なのはオンラインプラス、有料サービスへの加入だけ!

 

 

『烈火の剣』、どんなゲーム?ストーリー?

ファイアーエムブレムシリーズの中でも主人公が3人も登場するゲームです。

 

草原で両親を亡くし一人逞しく生きる少女『リン

貴族の息子で礼儀正しく正義感の強い『エリウッド

某現侯爵の弟で粗雑ながら人情に厚い『ヘクトル

 

そしてプレイヤーの分身となるキャラクターを作り、プレイヤーは皆を率いて戦う軍師としてストーリーに身を投じます。FEシリーズにてこの作品が初めてこのシステムを導入したため、より一層作中に引き込まれる素敵な体感を得ることができます!

主人公たちに名前を呼ばれたときは……ドキッとしましたね。懐かしいです。

 

カテゴリーとしては『ロールプレイングシミュレーションゲーム』

主人公含め多くのキャラクター(=ユニット)が登場し、自軍ターンと敵軍ターンを繰り返し、主人公たちを勝利に導いて行くゲームなのですが……、

判断を誤ると、自分が育てたユニットは戦死します……;;

もう二度と生き返らず扱えない……。(少しだけ例外はありますが)勿論主人公が倒れたらゲームオーバーなのですが、このゲームのシビアなところは戦略の組み立て方。

本当にプレイヤーは戦況を読む『軍師』そのものなのです!

 

▲武器や兵種や敵の反撃や……考えることはたくさん!(© Nintendo)

 

数多く登場するキャラクターも魅力的です!敵から離反し仲間になるキャラクターなんかもいます……!

前作の『封印の剣』の過去のお話しなので、知っていると驚くことが多く!繋がりも多い!当然前作を知らなくても引き込まれる作品で、身内は知らずとも夢中になってくれました。

 

ストーリーは戦争が起きている世界観なので悲しい展開は多いのですが、この頃から確立された『ファイアーエムブレム』のゲームシステムはとても素晴らしいものだと思います!

主人公を育ててばかりではクリアが難しいため、弓兵を育ててみたり、魔法使いを使ってみたり、空を駆けるペガサスやドラゴンに乗るキャラクターを扱ってみたり!ユニットの種類は豊富です!

同じ弓使いでもパラメーターに差があったり、性格や性別の違いがあったりと、多くのユニットの中からお気に入りのユニットを見つけて育ててあげるのもとても楽しいです!

 

 

……しかし、何故多くあるファイアーエムブレムのゲームの中でこのタイトルが最も好きなのか。問われて咄嗟に言葉にすることは難しいかもしれませんが、悩みながら答えるなら……『救いがなく確定した未来』が待っているからですかね。

封印の剣の20年前が舞台の烈火の剣という作品。どんなに頑張ったところで20年後にも争いが起きているのですよ?無慈悲です;;

 

しかし、それを踏まえて、……その時代で戦う主人公たち。

彼らが戦ったからこそ存在する未来。そして共に戦えるプレイヤー。夢があります!

 

……さて、有料サービスに加入してきましょうかね!善は急げ、です~!

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 2022年、今年プレイしたSwitchのゲームを振り返る
  2. 『コトダマン』90連ガチャ引いてみたよ!!【結果報告】
  3. 『モンハン』え!?今月もうアプデ来るんですか!?
  4. 『ワーフリ』2月9日より「バレンタインガチャ」開催決定!限定キャ…
  5. 年末年始はゲームへのガチャ課金が怖い…!お年玉は大切に使おう!
  6. 『Ultimate Chicken Horse』様々なトラップを…
  7. 『クロス×ロゴス』わずか5ヶ月でサービス終了を迎える。良ゲーなの…
  8. 【DbDモバイル】初心者の方におススメのサバイバー、パークを紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP