アクション

初心者が学ぶ『FF14』~侍修行の旅編~

▲このイケメンは何者だッッ!!?(元気に捕食されています)

 

趣味がバレると突然早口になり好きなものを語りだしてしまうタイプのオタクです、こんにちは小崎です!隠していても分かるお方には分かるこのオタク仕様、修正対象には今後も含まれなさそうなのが世知辛いでござる……。

 

メインジョブである白魔道士がレベルカンストを迎えてしまい、

タンクで遊ぶ勇気はないので何かDPSを始めようと白羽の矢が立った『侍』。

 

今進行中のメインストーリーを侍で進めるためにはレベル70までまず頑張らなければならないため、練習とレベリングのために森を彷徨っております。

森から出たらいけない病かな……いやそんなはずは……。

 

ヒーラー職に『ピュアヒーラー』と『バリアヒーラー』

タンク職に『メインタンク適正』と『サブタンク適正』など

違いがあるようにDPSもざっくりあります違いを最近痛感しております。

 

DPSは近接が『メレー』

遠隔物理が『レンジ』、魔法が『キャスター』と分類されていますが、

 

その中でも『ピュアDPS』と『シナジーDPS』がありました。

 

わたくしが好んで遊ぶ黒魔道士は味方へ恩恵がない火力に特化した『ピュアDPS』

赤魔道士は回復等サポートも出来る、踊り子は味方にバフが付与できる『シナジーDPS』

というざっくり分類でした。

どうやら忍者も『シナジーDPS』、まあ黒魔道士と比較すれば確かに納得……。

 

そんなお勉強中の中での近接DPS職の侍!!

ピュアピュアキラキラ純粋火力特化班でした~~!!難しいでござる。

 

まあ、何がかっこいいって……

刀を扱う姿に胸を打たれないわけがないのです。これで最小身長ミコッテじゃなかったら心躍り狂い咲いていたのかもしれない……。

 

FFTやFF5の侍のように鎧ではなく、和服を着こなします。10のアーロンがイメージ近いかな……?

しかし女性キャラでの待機モーションはFFTもモーションを再現しているらしいく、知って膝から崩れ落ちました。男性キャラでは有名なセフィロスさんのポーズを決めます。

 

▲あー!!見たことある!見たことある!!セフィ~!♡

 

もうこれだけで遊ぶ価値あるのでは……?

 

浅はかな気持ちで刀を抜くわけです。

まあ、分からない分からないこと。何も分からない。なにもなにも……。

 

コンボを複数揃えて……

条件を満たして……

明鏡止水の心を持って……(Gガンダムではない)

 

はい!斬る!!

 

感想。

今迄……おれが触っていたDPSは……序の口……?

 

味方へシナジーを持たない侍さん、

踊り子や吟遊詩人のように味方の火力も上げられない。赤魔道士のように緊急ヒールや蘇生さえも出来るなんてことは一切ない。

代わりの……その代わりのものが……でかい……!!

 

▲フーン、絵になってきたのではないか?ン?

 

黒魔道士のような破壊の権化である気配を察しましたが、ゲージ管理がなく魔法の詠唱時間がない様子を見ると、まあ黒魔道士がやや少ない理由がそこにある気がしてしまいます。

コンボさえ覚えれば、スキルを回しきれれば勝利者……!?というような火力印象。

 

(方向指定が背後と側面で良かったです、敵の正面は本当に怖い)

 

あとはもう塵地螺鈿飾剣が存在したら文句はなにもありません。源氏の刀でも良いですよ!零式でジャックくんを扱うのが苦手だったため、ここで持ってみたい願望。

……ハッ!!侍でギルガメッシュ、挑めば貰えませんか!?

 

(ギルガメッシュさん、ちゃんといます。負けても武器は奪われません、安心!)(誰に伝わるネタなのか)

 

源氏の刀が持てないわたくしではまだ塵地螺鈿飾剣も持つ資格などないという偏見。

ギルガメッシュさん、タイマンしましょう!?もしくはディープダンジョンへ行くしか……ないのか……!しかしそこに目当ての刀はありません、未実装。悲しい。

 

いつも通り自由に遊んでおります、広いこのエオルゼア世界でなら何してもいい……。

やりたいことがたくさんあるので、1日が48時間に増えるか睡眠時間が1時間になってくれれば嬉しいですね。

ツユよ……!!待っておれ!!わしがおぬしの侍になるのじゃあ~!!あいし!!て!!るぞ!!ツユ……!!

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『FGO』「巡礼の祝祭」第1弾が開催!! 過去に配布されたサーヴ…
  2. 『FF14』一狩り行こうぜ!リオレウス!
  3. 『ワールドフリッパー』ルインゴーレム超級を攻略するには、ヴァルタ…
  4. 初心者が始めた『FF14』~青魔道士①~
  5. 『APEX LEGENDS』本日より、新PvEモード 「ハント」…
  6. 『ワーフリ』ハロウィンガチャ期間短くない? もしかして第1弾なの…
  7. 『FF14』降神祭2024
  8. 『ワールドフリッパー』どエロいメーティスちゃんは、どうやったら手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP