スポーツ

『パワプロ』北雪でPG野手を作ろう

無課金、微課金であってもPGを作りたいと思っているプレイヤーはいるでしょう。今回はそういった人たちのために、北雪高校を紹介します。 

 

高校に入る前にデッキを決めます。今回は自分の使用したデッキを一例としてあげます。

 

デッキキャラクター

袴せっちゃん(走力上限)

レッスンをすることで、不足しがちな精神の経験点を稼ぎやすくなります。本人も精神練習のときめきブーストを起こせます。

必須級のキャラクターといえるでしょう。

 

剣道ハッチ(上限はないものの、2種類の金特が取得可能)

このキャラクターを入れないと、経験値のバランスが悪くなります。(何度やっても筋力不足だった)筋力、敏捷を稼ぐために必須です。

 

2つ目の金特についてはランダム入手となるため、確定でゲットできるわけではありません。

 

通常サエキ(守備上限で2つの得意練習持ち。技術、精神ボナ、50だと練習効果30)

初期評価が高く、ときめきブーストを起こしやすくなります。

技術、精神の基礎ボーナスを所持しているので、経験点を稼ぎやすくなります。

 

守備上限で優秀なキャラクターは少ないため、代用は聞きにくいと思われます。

 

エプレミ(ミート上限で打撃、走塁の得意練習持ち。50だと練習効果30)

初期評価の高さから、ときめきブーストを起こしやすくなります。筋力ボーナスを所持しており、筋力不足を補えるでしょう。

入手金特のスイープが不確定であることに注意が必要です。

 

黒セイラ(肩力上限で走塁、精神の得意練習持ち。50だと練習効果30)

敏捷、技術、精神経験点を稼ぎやすくなります。

金特の牛若丸は不確定かつ重いという欠点があります。失敗時にはやる気も下げられるため、育成の妨げになるかもしれません。

 

 レイリー(打撃、走塁の得意練習持ち。捕球上限+読心術)

初期評価が低いので優先してあげましょう。やる気を下げるイベントがあるので、ときめきブーストの妨げとなることもあります。

読心術は不確定なので、入手できないこともあります。

 

 

代替キャラクター(デッキによってはこちらを優先しよう)

渚(イベント発生率アップ+金特2種持ち) 

金特を2個取れるメリットがある反面、ときめきブーストが起こりにくくなるマイナスポイントを併せ持ちます。一長一短といえるでしょう。

 

天音(ミート、捕球の上限かつ打撃&走塁の2種類の得意練習持ち。50だと練習効果30)

レイリーの代わりに入れると、ときめきブーストは起きやすくなります。読心術をどうしても取りたい場合は、エプレミの代わりに入れましょう。こちらを入れた方が総合力は高くなりやすいような印象を持ちました。

 

エプレミ、レイリーの代わりにデッキにセットすると、後ろが完走しにくくなる点は注意が必要です。

 

ジャスミンちーちゃん(ミート上限)

練習効果50(PSR50でフル覚醒時)を持ち、練習効果の恩恵を受けやすい北雪では経験値を稼ぎやすくなります。

 

エプレミの代わりにデッキに投入すると、後ろは完走しにくくなります。

 

柔道美園

10月18日のガチャで実装されたキャラクターです。イベントが重いので、完走の妨げになるでしょう。彼女をセットする際は招き猫が必須かなと思います。上限を持っていないため、最大値を狙いたい場合は天音が必須になりそうです。

 

*男を入れる選択肢もあるものの、一緒に練習できる期間が短い(2月~6月)ため、出来る限り女性キャラクターを使用しましょう。

 

 

北雪高校をプレイする際のポイント

北雪4人娘のどきめき度を緑まで上昇させます。(ときめきブーストを起こすため)ときめき度を上昇させる人数は2~4人となります。(人数を増やすとときめきブーストが起きやすくなる)

 

デッキにセットしているキャラクターはときめき度が高くなっていることから、こちらを優先してあげましょう。ときめき度を上昇させることで、告白も起きるようになります。

 

 

ときめきブーストが起きる条件

・デッキにセットした☆四以上のキャラクターが得意練習に出現+ときめき度緑以上の北雪キャラクター

・☆四以上の北雪キャラクターが得意練習に出現(マネージャーの袴せっちゃんは精神)

 どちらかを満たしており、やる気が絶好調の場合にときめきブーストが起こります。

 

 

ときめきブーストの効果を上げるために恋爆弾は必須

北雪四人娘のときめきメーターが緑になると、一定確率で恋爆弾が発生するようになります。他の彼女とデートをしたときに、低確率で爆弾がつく可能性もあります。 

 

恋爆弾がつくことで、ときめきブーストの練習効果はアップします。爆弾を所持している状態が望ましいです。

 

 

恋爆弾のタイプには以下の3種類があります

黒 バクダンの初期段階です。次ターンで爆発することはありません。最短で一週間、最長で3カ月くらいこの状態が続きます。

赤 バクダンの第二段階です。次ターンから一定確率で爆発します。

赤(点滅)赤バクダンになってから、3ターン後くらいに点滅します。2ターン以内に除去しないと確実に爆発します。(筆者は2ターン以上もったことはない)

 

 

恋爆弾爆発のデメリット

爆弾が爆発した場合に下記のペナルティーを受けます。

・監督評価、チームメイト評価、彼女評価-20、

・やる気絶不調

・爆発したキャラクターのときめき大幅ダウン

・爆発していない北雪キャラクターのときめきダウン

 

 

爆弾を解除するタイミング

爆発時のペナルティーは非常に大きいため、恋爆弾はきっちりと除去しなくてはなりません。一方で赤爆弾になったからとすぐに除去していては、よい選手は作れません。ときには爆発覚悟で突っ込んでいかなければなりません。絶妙な匙加減を求められます。

 

恋爆弾が爆発しないように祈りながら、ゲームをプレイすることになります。

 

北雪でPG野手を作ろう2に続きます

 

 

文章:サクスペ1600日

 

関連記事

  1. 『パワサカ』パワサカスロット開催!スロットを回して豪華賞品をゲッ…
  2. 『パワプロ』ヴァンプサクセスマウンテンの野手育成で400メートル…
  3. 『パワプロ』ヴァンプサクセスマウンテン(投手育成について)
  4. 【白猫GOLF】サービス開始!本格的なゴルフを楽しめるぞ!
  5. 名将甲子園のオフラインで遊んでみよう
  6. 『パワプロ』ヴァンプサクセスマウンテン(野手育成について)
  7. 『白猫テニス』にて、『新テニスの王子様』コラボ開催決定!
  8. 『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』3周年記念ガチャを回した…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP