アクション

ゲーム・初心者が学ぶ『FF14』~偉大なるタンク様編~

▲左から、ナイト・戦士・ガンブレ・暗黒騎士。

 

ペットボトルが開けられなくてハンドグリップを買おう、と静かに決意しました。こんにちは小崎です!

まあ握力はゲームに関係ないので大丈夫ですね、と呑気しております。妻に怒られそう……。

 

このゲーム、わたくしが永遠と避けているジョブ……『タンク』様!のお話しです。←本当にタンク様と呼んでいる。

 

尊敬しかありません。回復が出来るヒーラーも、ある程度なら耐えるぞという近接DPSも、ダンジョンや大きな敵を目の前にしたら床を舐めることしか出来ません。そんな我々(?)が敬うべきと勝手に思っている、このゲームの救世主であり全ての鍵を握る……タンク様!!

 

タンクが楽しいと話す妻。しかしタンクは……希少な存在でした。わたくしと思考が同じお方が多いのか、FF14ではタンク様の人口がとても少ないのでした……。

 

(隣にずっといてくれるから分かっていなかったんだ)

 

▲こんな大きな敵と……そんな近くで?正面で?怖いよお……。

 

▲最早敵に埋もれて見えない。おぞましいでは……?

 

強大なボスを目の前に最前線で『敵視』を取り続けながら、味方のために戦うスタイルですが……先輩曰く、やはり敵を倒したい!という思考のお方が多く操作難易度が比較的易しいらしい『DPS』が世は多いそうです。

タンク様、かっこいいのに……。←ずっとタンクだけやっていない初心者です。

 

タンク様、現在4職いらっしゃいます。

ヒーラーで基本遊んでいるわたくしとしてはタンク様のスキルを把握しその性質を理解しておくことがそろそろ必須になります。ダメージ軽減スキルを使っているのか、効果が切れてしまっているのか、状況によって回復手段を変えるためです。

スキルはタンク共通のものもありますがそれぞれの職独自のものはとても多いです。あ、暗記だ……!

 

そして妻……本当にいつもありがとうございます……。

 

 

ナイト

基礎クラス『剣術士』から派生するジョブ。

素晴らしいのは圧倒的堅さ!そして味方を守る救うスキルが多いです。自分で回復も出来るのですがナイトに回復をさせる状況を作ったらヒーラーとして負け、と思っております。妻のメインタンク。剣と盾は王道的にかっこいい。

 

 

戦士

基礎クラス『斧術士』から派生するジョブ。

火力に優れ攻撃をしながら回復、自分の体力を増やせるパワータンク。ですが回復はヒーラーを信じてくれ頼む……と祈っています。ナイトと比較すると火力ある分柔らかめに見えます。タンクの中で一番易しいらしい……?

 

 

暗黒騎士

厨二心擽られるかっこよすぎるジョブ。イシュガルドという都市へ辿り着くと選択可能です。管理するものは多そうですがスキル等自己管理が出来る暗黒騎士様の安定感は天下一……!最初から痒いところに手が届くしジョブクエストのストーリーは胸熱。

 

 

ガンブレイカー

レベルが60到達すると選択可能のおしゃれなジョブで、そう!FF8の主人公スコールさん!コンボが途切れると悲劇が起きますがそうでなければ安定した火力があり回復効果も付与される凄い人。一番タンクで見ないですね、どうしてなのかな。立ち姿が美しい。(主観)

 

 

タンク様と密な関係にあるヒーラーのわたくし、どのタンク様が好きなの?と言われても正直それはありません。タンク様によって自分の立ち回りや意識が多少変化するのみです。一番大事なのはある程度の意思疎通が出来ること、そしてタンク様がヒーラーであるわたくしを信頼してくださること。これが個人的に一番大事……。

 

すくすく成長する妻のタンクに合わせ、自分のヒーラーもよりよく成長したいものです。占星術師本当に分からん前途多難を打ち砕かなくては……!!

 

 

『エオルゼア』で二人旅を続けている『タンク』と『ヒーラー』夫婦です。そろそろよちよち歩きではないですかね?頑張っていますよ!見ていてくださいね~!!

 

妻と僕の冒険はまだまだこれからですよー!!

 

 

ライター:小崎

 

関連記事

  1. 『Fall Guys』シーズン5の画像を先行公開。ジャングルが舞…
  2. 『APEX LEGENDS』本日より、シーズン7がスタート! 皆…
  3. 『テイルズ オブ クレストリア』EX召喚で風ハスタ様を手に入れよ…
  4. 『FGO』欲しい鯖が何1つ出ないんだけどおおおおおん!!
  5. 『ワーフリ』2月28日より「タイムアタックバトル」の開催が決定!…
  6. 『リングフィット アドベンチャー』実際に遊んでみたら想像以上に効…
  7. 人と関わるとそういうこともある。
  8. 『ワーフリ』明日より、新キャラピックアップガチャが開催!イケメン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP