アクション

『FGO』カルデア妖精騎士杯開催!! みなさんはどのサーヴァントで周回しましたか?

こんにちは! 今回は大人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』で2022年11月9日から開催されている『カルデア妖精騎士杯』の周回でよくアタッカーとして使用されていたサーヴァントを紹介していきたいと思います。

 

・アルクェイド

NP獲得礼装なしで即宝具が撃つことができ、とくに推奨レベルの低い周回で使用されました。

レベルの高い周回ではムーンキャンサーのためクラス有利をとれないので辛いですが、混沌特攻が刺さるエネミーとNP配布スキルは優秀

 

・水着伊吹童子

今年実装された色々でかいサーヴァント。

地属性特攻の宝具がとても有効な場面が多かったです。

また、宝具のみで倒せないHPの多いエネミーに対してもスキルでスター発生スター集中クリ威力アップがそろっており、追撃でもいいダメージを出せます。

 

・アーラシュ

威力の高い宝具を撃ちつつ自主退場できる☆1。

露払いをしながら、後続を場に出し周回を円滑にすることができます。

今回のイベント周回では編成するアタッカー、サポーターともに高レアリティであることが多かったため、コストの軽さというメリットを強く実感したマスターも多かったのでは?

 

・メリュジーヌ

6積み周回も可能な優秀なランサー。

周回するためのランサーはこれがあれば何もいらない……と思うほどつよい。

3週目の素材収集最高効率のクエストがアーチャーだったこと、サポーターとして使用する『光のコヤンスカヤ』の人特攻のスキルが今回のエネミーも対象だったので、普段よりさらに活躍していました。

 

・壱与

つい最近配布されたサーヴァント。

スキル1の神性特攻付与が有効に使用できたこと、『アルトリアキャスター』と控えに『オベロン』や『レディアヴァロン』を構成することで比較的楽に周回することができました。

 

まとめ

『水着伊吹童子』や『アルクェイド』など今年実装されたサーヴァントの活躍が目立ったイベントでしたね。

また最近のイベントの傾向として

(3-2-1など)変則周回が多い

最終WAVEでの高HPのエネミー

などが挙げられます。

このため今までの単純なキャストリアシステムなどでは宝具を三連射できない倒しきれない場面が多く、オーダーチェンジでNP配布や火力を上げるスキルを持つサーヴァントを場に出す必要が多くなりました。

どちらの用途でも『オベロン』が優秀でレベルの高い周回では高い頻度で必要になりました。

 

独り言

今回のイベントで実装された『ブリトマート』が『メリュジーヌ』に活躍の場を奪われて悲しい、せめて実装時だけでも贔屓したげて……。

 

今回のイベントでの超高難易度クエストで、敵の宝具をくらって即退場してしまったおっきー(刑部姫)をみんなで見てお別れしましょう!!

 

ではでは~。

 

 

ライター:マフユノダリア

 

関連記事

  1. 『カニノケンカ』遂に正式サービス開始!オンライン対戦を遊んで好き…
  2. ファイナルソードについて
  3. 今更ながらポケモンのソードを始めました!その2
  4. ちょっとまって!本当にそのお金…必要!?
  5. 『Apex Legends』野良VCも悪くないかもな…
  6. 『ワールドフリッパー』圧倒的キャラクター不足。これでどう戦えばい…
  7. 『テイルズ オブ アライズ』本日よりスタート! STEAM版は1…
  8. 『モンハン』未だに討究クエが300レベルに到達してないよ…(´;…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP