ロールプレイング

ファイナルソードについて

2020年7月2日に発売されたファイナルソードをプレイしたことはありますか。一部のプレイヤーの間では、話題沸騰しています。

 

ゲームの特徴の一部を下記に記していきます。

 

ゲームは一人のプログラマーによって作られた

ゲームは一人のプログラマーが6年間の時間をかけて、完成にこぎつけました。個人でゲームを作るというところに執念を感じさせます。

 

風景は昭和時代のゲームといったところでしょうか。2020年になったからこそ、このようなゲームをプレイする機会は貴重といえるかもしれません。

 

攻撃の当たり判定はよくわからない

ファイナルソードは他のゲームであまり見られない、戦闘システムを採用しています。当たり判定がよくわからず、どこを攻撃すればいいのかよくわかりません。どのようなプログラミングをなされているのか、すごく気になります。

 

雑魚ですら強い

雑魚といえども、簡単には倒せない設定になっています。プレイしたことのない人は、「やくそう」を入手する前に、HPが0になってゲームオーバーも珍しくありません。

 

ボスは仁王クラス 

ゲームを進めると、ボスと出会います。最初にしては異常なまでに固く、攻撃を数十回はあてないと倒せません。こちらはボスの攻撃を3発くらい受けると、ノックアウトされるため、慎重な運用を要求されます。ボスのHPが一定以下になると、新しい攻撃パターンを追加されることもあります。

 

他のゲームとは異なり、ボスは突然攻撃を仕掛けてくることもあります。それゆえ、回避するのは困難を伴う場合もあるでしょう。

 

理不尽な戦闘を強いられることもある

大量の雑魚的と戦う、氷漬けにされたままの状態で、HPを0にされるといった理不尽極まりない戦闘が用意されています。

 

ある街ではゼルダとそっくりのBGMが流れる

ニンテンドースイッチで発売しているのに、「ゼルダの伝説」に限りなく近いBGMが流れます。配信停止になった元凶といわれています。

 

床のシステムが斬新

他のゲームでは床の動きに合わせてプレイヤーは動くけど、ファイナルソードでは自分も動かなくてはなりません。ゲームをプレイしたことのあるプレイヤーは違和感を持つのではないでしょうか。

 

*値段はスマホ版が900円くらい、スイッチ(現在は配信停止中)は2000円前後となっています。斬新なゲームを楽しみたい方は、遊んでみてはいかがでしょうか。ゲームに対する概念は変わるかもしれません。

 

 

文章:ゲーム君

 

関連記事

  1. 時代に乗り遅れているモンハン:アイスボーン
  2. 【原神】スカラマシュが欲しい!でもナヒーダちゃんも欲しいよ!
  3. 【モンハン サンブレイク】傀異化モンスターと戦ったよ!
  4. 初心者と初心者の『FF14』~初の蛮神編!~
  5. 『けものフレンズ3』ブラックジャガーパーク建設中だよ!皆、集まれ…
  6. 『テイルズ オブ アライズ』本日よりスタート! STEAM版は1…
  7. 初心者が頑張った『FF14』~友好部族とは……~
  8. 『七つの大罪 ~光と闇の交戦 (グランドクロス)』ストーリーで特…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

初心者が始めた『FF14』~お得意様とはなに~

▲この中に一人、お得意様を知らないやつがいる。わーい!わたくしのことでーす!アラルレでくつろぐ三…

『FF14』「英雄への夜想曲」

▲だれがイグニスに似ているのですかね王子。かつて、コラボがありました……。某…

初心者の『FF14』~アニマウェポン完成編!?~

▲合間作業でも……長かったあ!占星術師は80になったから90まですぐだろうな。と…

【APEX LEGENDS】ライフラインのパークスキルが楽しすぎる!

皆さん、APEXを遊んでいますか!?筆者は、かなり遊んでいます! やはり新シーズンとなっての変更…

PAGE TOP